

Tag:スポンサー広告 

地味に忙しかった・・が

12連勤とかありえねぇ…(夜勤メインなので日勤20日分相当カナ?)


とかいいつつも、ぶらりとどこかには出かけている訳で。
画像 004
UFOと先生を探しにいったが見つからなかった…キャンプ場の焼肉うまそうだった。
白馬からずっとポルシェに追走されて涙目になった。
「キリンはなかな(ry」

とか

グンマー!!
画像 030
トチギーとの境目は戦場らしいがナガノ側は聖地らしい。
侵してはならない場所アレギウム。

とか

ヒャッハー!なのに襲われそうな景色。
画像 023
まぁココなんだが。
画像 026
パノラマラインは気に入った!溶岩石の大地と「けんちゃん食堂」
ラーメンセットはお得!

とか

賢者タイムになる景色。
画像 007
遊んでばっかだな。

適度に疾走る(はしる)のはデータとっているというのもある。

俺の愛機は街乗り仕様な味付けのVツインなのだが(同じエンジンのアメリカンはいくらかマッタリ仕様)、俺好みの速度帯を維持しようとするとどうにもギヤチェンジが忙しくなったりEg(エンジン)に負担の掛かる乗り方になってしまう。

…データはとれた!よし、いじくろうw

Eg本体に手をつけず、簡単に「速度」を変えるにはどうすべきか?

・タイヤサイズの変更…まだミゾあるからもったいない。
・ドリブンスプロケット(リア)の変更…見た目もカッコイイしこれかな?
・ドライブスプロケット(フロント)の変更…やったことねぇ。

ちなみにスプロケットの変更はノーマル比+-で高速重視か加速重視を味付けできる。
たとえばR44T/F16Tだと減速比2.75となる。
(Tは丁数…歯車の数やね)
速度帯を上げたい高速重視のハイギヤードだとR側の丁数を減らせばよいのだが…
SOHのVツインではトルクが余るような気がする。
そこでFを1丁あげる=理論値ではR3丁減ではどうか。
R44T/F17T=2.588となる。

正直、やってみねぇとわかんねぇw

んで部品注文してやってみた。

これがなかなか…イイ!
スタートは結構鈍くさくなったけど、ロケットスタートして前に出るマシンでもないしそんな気も無い。
というか加速が減った分、伸びができた。
一速の持続時間が長くなったが、減速に気を使うある意味ピーキーなマシンになった。

「ピーキーすぎてオメェーにゃ無理だよ!」

…言ってみたかっただけですゴメンナサイ。

心配だった聖地ナガノのアップダウンはどうか。

これまた予想外に具合がいい。
一速の持続が長い+トルクがあるおかげで忙しくなくなった。
逆に今まで60kmで抜けてたコーナーを65+で抜けなくてはならなくなったのだがw

高速はどうか。

ズッパシ狙い道理w

Egと燃料にやさしい速度帯がトップギア80km巡航から100kmまであがった。
ちょっと無理すればメーターが足りなくn(ry

ただし良いことばかりでは無い。

発進トルクが下がったということは、クラッチに負担がかかっているはず。
実際に今まで感じていた「チョロQを離す瞬間」みたいなダッシュ感は感じられなくなった。

まぁとりあえず満足しているのでしばらくこのままで様子見する。
(戻すのが面倒なのもあるw)

タイヤかえる時に扁平率80から70におとせば更に緩和されると思うのだが。

頑張って疾走ってタイヤ減らそう。


…つーか何でこんな部品も無いようなマイナー車に手間と金かけて乗っているのかなんとなく判ってきた。

俺は「専用機」が欲しかったのかも知れんねw

なんかそんな気がする。

Tag:バイク  Trackback:0 comment:0 

リフレッシュ

先月は地味に忙しくなって更新したりしなかったり。

…まぁ言い訳なんだが。


ここ二日程バイクを乗り回す。

高速のって遠方の友人に会いに行ったり好きなラーメン喰いに行ったり。

俺のバイクは「寝ない・曲がらない・起きてこない」と三拍子揃っている訳だが、高速道路だと速度さえのれば200kgという車重が味方してある程度扱いやすかったりする。

ツーリングで身動きのとれなくなった集団の横を、風圧に負けそうになりながら「いっひゃひゃひゃ!」と駆け抜ける。

タイヤバランスが悪いせいかステムベアリングが磨耗しているのかハンドリングがたまにグラグラくる。

まぁ10年近く店の片隅で眠っていたのをたたき起こしたのだからしかたあるまい。

タイヤのサイドなんか劣化したキンケシみたいになってるしw

これからチョコチョコいじくっていこう。

飯山道の駅周辺にて
画像 014

Tag:バイク  Trackback:0 comment:4 

ROCKERS

高校に入った頃に古着屋で流れてたビデオクリップに出会ってから、現在までヤラてる世界。

あの頃はファッション的にモッズが流行っていた気がする。

バイクをセパハンにしようかと考えたけれど、調子に乗ってひっくり返す自信があるのでやめた。

…結構チキンだったりする。



某女学院の清楚な制服に身をつつみ、シルバーのヴィンテージメットにゴーグルつけてホンダ・トゥデイのシートにヴァイオリンケースくくりつけて疾走する少女を目撃してから
(この個性に衝撃を受けた…てか惚れる)

「少女バイク漫画」

みたいなのを妄想してた。

1/12フィギュア+模型で色々遊べそうだし。

あったよ。
画像 105
「け○おん!」だなw

俺は結構楽しめた。
画像 107
「キリンさんは泣かない」がツボったw

ちなみに↑のGS1200SSはカッコイイと思う。

ホンダ3台カワサキ3台ヤマハ1台とスズキにまったく縁のない俺でも刀とγとGSはカッコイイと思う。

そーいやスズキにコブラというバイクがあってだな…

バイクに乗って20年、未だ現物を見た事が無い。

誰か見せてくれ!w

テンプターはこの前見たよ。

Tag:バイク  Trackback:0 comment:0 

RIDE!

IMG_5851.jpg
もう少しだけ冬眠する事にする。

Tag:バイク  Trackback:0 comment:0 

アメニモマケズカゼニモマケズ

アメニモマケズカゼニモマケズ。

…そんな精神が俺にもあったらなぁ。

結構、豆腐メンタル。


バイクの整備おわった。
IMG_4938.jpg IMG_4942.jpg IMG_4958.jpg

ステムのベアリング交換とかワイヤー交換とか色々。

すげぇ、新車みてぇ。

結構苦労して磨いた社外品カバー
IMG_4954.jpg
やっぱこうだよな。

タイヤ新品に換えたので慣らしついでに木崎湖とかにふらっと。
IMG_4956.jpg
新品って滑るんだぜ?


木崎湖ついたら最優先事項でチェックする。

美少女レーシングカーをw

「ほむほむ」のFDがカッチョよかった!



そのうち細々とリニューアルします。

Tag:バイク  Trackback:0 comment:1 

超不定期更新中。

kura

Author:kura
長野模型練習会に参加しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

