

Tag:スポンサー広告 

[模型]ガレージキットのこと

二月程前になりますか…ガレージキットに手をつけました。
東方の咲夜さんです。
咲夜01
何故こんなに時間がかかっているかというと

・ポージング変更に伴う下腹部その他新造形
・制作時間の半数は白い布切れに費やした
・白い布切れの造形に力入れすぎてスカート穿けなくなったので一部切り欠いて修正
・諸事情によりバストボリュームUP

(ルナ・ダイヤル)
ピチューーン
[P][P][P]

何かの合間にチマチマ進めるつもりで始めた割にはかなり真剣にやってます。
スカート外すと「エロ」よりもかなりカッコイイ事になっている…と個人的に思います。
ナイフ沢山作るぞ。
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ガレキ  comment:0 

[模型]ラジエルはばたく

セファーラジエル完成。
セファーラジエル01
セファーラジエル02

何を隠そうおれの初ガンダム
正直、ムズイっすね。
白青赤黄と塗りにくい苦手な色ばかり。
スミもヨゴレっぽく残るばかりで…。
セファーラジエル03
セファーラジエル04
写真ボケた。

綺麗に作れる人はホント凄いと思う。
エクシアと付録パーツがあるので、懲りずにまた作るかもしれない。
次はできるだけ白いのにしよーっと。
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:プラモ  comment:0 

[模型]第6回練習会のこと

定例の集会に行ってきました。
長野模型練習会
http://naganomokei.blog90.fc2.com/
実はここの管理人やってます。
Webで知って初参加の方がおられました。
なんだか嬉しいですね。
今回は作りかけのラジエル持っていきました。
あと武装神姫:昭和二十年型…嘘いいました1/6です。
06練習会01
人の作品目の当りにすると、自分で解ってて手抜きしてる部分が恥かしい…反省。

気に入った一枚
06練習会02
「手先に表情があると動きの表現が拡大する」の作例
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:プラモ  comment:0 

[模型]ラジエル塗られる+愚痴

時間が出来たのでラジエルを進めました。
ドールの事も書こうかとおもったけどそんな気分じゃ無いので次回。
(後半でグチってます…)

サフ→ペーパー→スジ彫り→軽く白サフ→塗装です。
白をブラシで二度吹きの計画で、1度目にフィニッシャーズのスーパーシェルホワイト(少し灰寄りの白で薄め)吹いて上にフラットホワイトでハイライトを入れました。
んで、マスキングしてコバルトブルー×2なんですが…
ここで問題発生。
面倒臭がってマスキングテープ使わずにハセガワのマスキングリキッド(乾くとゴム皮膜になる魔法の液体)使ったんですが知識不足。
ガムテでマスキング剥がしたらなんかピンク色っぽいぞ???
バッチリ俺色に染まったZE☆
…リキッドのオレンジ色が白に色移りしてしまいました。
悩んだ挙句、強めの溶剤でホワイトを薄めに溶いてブレンディング(対象表面で混ぜる技法)して誤魔化し。
それなりに白くなったので良しとする。。。
ラジエル塗られる
これからの筆塗りとスミ入れが難関だな。




ここからおれの愚痴…我慢ならんので書く。

普通に社会生活してて小さな事でも許せない事ってあるだろう。
例えばタバコのポイ捨てとかコンビニ前のゴミの放置とか。
若かりし頃、どちらも注意して喧嘩になった事がある…鍛えてたから過信もしてたし、許せんモノは許せなかった。
今は余計なトラブルを避ける為、ゴミは無言で拾って片つける程度。
それもタイミングと気が向いた時にだけ。
そんな現在でもどうしても許せない事がある。
それは過剰に「不潔」な事。
思い出しただけでムカムカしてくるので日記にでも書いて忘れ去りたい。
それは今日買い物に出かけた先での事。
とある「趣向品」を取り扱う店に趣味の買い物に出かけた。
店入った途端、鼻を衝く異臭…最初はハンダ付けとか特殊な作業でもしてるのかと思った。
でもそうじゃねぇ…客にむさ苦しいのがいやがった。
例えば
作業服着てて汗臭い、それはあたり前の事だ。
今日一日お疲れ様と労ってあげたい。
風邪で風呂はいれなかったとか「水に触れると溶ける病気etc」とか「経済的に苦しくて」とかそういう理由があるんなら百歩譲ってまだ同情する余地がある。
ソイツはそうじゃねぇ…明らかに洗濯されていない服(そのまま10日位寝起きしてるだろ)、洗われていない頭髪、伸びて汚れた爪。
こんな場所うろついてそんなモン買う余裕あるなら風呂入って洗濯しろよ。
てか外出歩く時くらい着替えろよ。
ユニク○なら今買った商品の半分の金額でクツ下まで一式揃うぞ。
まさかソレ系の一部のマニアか?
異臭を振り撒いて喜んでいるのか?
それともこの店になんか恨みでも…。
ここまでなら年に何回かそんな事もあるかもしれんだろと自分を捻じ曲げて無視する事も出来る…年明けだしな。
買いもしない商品手に取り騒いだだけ騒いで戻すな。
中身見るならもっと丁寧に扱え。
多分コイツは「オレは客だからもてなされるのが常識」みたいな感覚なんだろうな。
そんな事ドコで教わった?誰も教えて無いだろ?
謙虚さや心使いの無い身勝手な「俺ルール」だぞ。
店も注意すりゃいいのに。
その商品買い物リストに入ってたけどそんなの目の当りにしたらスルー。
…この辺でおれが25歳位なら多分ぶっ飛ばしてるゲージMAX。
同じ空気吸いたくない、この公害ヤロウと心の中で毒付く。
おれ感情がカオと声に出るから解り易いんだ。
そして決定打。
買い物途中でトイレにいった。
その野郎が「大」の方から出てきた。
…手を洗わず出て行きかけた。
信じられるか?トイレ入ってたんだぞ?
思わずキレかけて「テメー手洗えや(怒)」と言っちまった。
「他人に不快感を与えない」最低限の社会のルール位守ろうや。
つーか正直なトコロ子供に注意するなら幾らでもしてやる。
20代30代の人間にそんな事言う方が恥かしいんだぞ…。
実は最近こーゆーのに遭遇する機会が多い。
なんかの呪いか?勘弁してくれ(泣

補足だけどおれはネットで本買う機会が多い。
確実に手に入るしなにより「新品」だからだ。
例えば「色っぽいフィギュアが載っている本」や流行のラノベを買うとする。
冷静に考えてみてほしい。
風呂も入らずトイレいっても手を洗わないヤツがチ○コ弄った手でさわった本買う気になる?
気持ち悪くて触りたくないでしょ?
想像しただけで気持ち悪くなってきたorz
だから必要なんです「最低限のルール」は。
前に同じような話を本屋勤めてる女の子と話した事がある。
「ナイショだけど私尼のヘビーユーザーw」
お ま え w

ここまで書いて少しスッキリした。
嫌な事は忘れて酒呑んで寝よ。

あ、今日は新年初めの練習会の日だ。
http://naganomokei.blog90.fc2.com/blog-entry-8.html
楽しみw
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:プラモ  comment:0 

[模型]ラジエル埋まる

予定通り肉抜き穴のパテ埋め。
ラジエル埋まる

この作業は余計なトコ汚さないようにとか、出来るだけキレイに仕上て工数減らせるようにとか結構神経を擦り減らします…。
ちかれた。
試しにWEVEの軽量エポパテのみでやってみたけど、このテの作業するには使いにくいかも。
こういった作業するにはタミヤのが扱いやすい気がする…プラへの食いつきとか表面の仕上げとか。
水つけてなでなでしても予想よりキレイに仕上がらないような感じ。
造形する時は軽量7:タミヤ3位の割合で混ぜたのが個人的には適度な粘度だったり。
ちなみに
この作業するときは割り箸削った自作スパチュラとクレオスの「Mr.グルーアプリケーター」を使っています。
Mr.グルーアプリケーターはマスキングの押さえや剥がし、ミゾ彫り時の清掃にも多用してます。
お人形さんのまつげの位置調整とか細かいトコ(唇の合間とか)のパステル落としとかにも使っています。
強く引っかいても対象にキズが付かないからかなり便利。
個人的には「こーゆーツールが欲しかった!」の一つです。

次の工程はサフ吹いてひたすらヤスるので少し間があくかも知れません。。。
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:プラモ  comment:0 

[模型]ラジエル微妙に動く

セファーラジエル。
予備知識として

ラジエルはエノク書に記される天使の一人。
その名は「神の神秘」を意味し、ラツィエル・ガリズル・サラクエルなどの異名を持つ。
座天使の長で「秘密の領域と至高の神秘の天使」の称号を持つ。
七大天使の一人とも呼ばれる。
ラジエルは神の玉座を取り囲むカーテンの中に立ち、全てを見聞きする。
ゆえに他の天使達の知らない地上と天界の全ての秘密を知り尽くしており、その宇宙の神秘についての知識を一冊にまとめた書物「ラジエルの書」を常に携えていたという。
その本は「セファー・ラジエールと呼ばれている。

…か、かっこいいw
モチベーションが上がっているので模型続行。
模型雑誌の付録らしく(?)加工してPC(ポリキャップ)を仕込める様になっています。
3ミリのPCがあったので高さや幅を加工しながら使います。
膝関節や接続軸は作らなくてはなりません。
昼頃から作業開始して10時間あまり…。
メシ喰うのも忘れて10時間…。
馬鹿だろお前(汗
でもその成果がこちら
ラジエル03
動く!
IMG_0659.jpg
微妙に
IMG_0658.jpg
動く!
IMG_0660.jpg
顔付いてないけど。

やはり少しでもポージング変更できるのは大きいです。
んで一つ重大な事に気付く。
冷静に考えたら、おれ「ガンダム」作るの初めてだわ。
模型好きならありえねぇだろと思われるが事実。
(ジムは作った事がある)
なので「ツノのとがらせ方」とか細かいトコロで雑誌とにらめっこ。
塗りで苦労しそうだな?。。。
次に時間できたら抜けてるトコが目立つんで「パテ埋め」します。

地元で参加している集いに、今回はコレ持って行こうと思います。
長野模型練習会
http://naganomokei.blog90.fc2.com/
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:プラモ  comment:0 

[模型]模型のこと

ドール以外に模型も好きなんで、去年の事を振り返ってみようと思います。

去年の今頃といえば、「武装神姫」をいじってました。
神姫01
神姫02
こんな感じにオリジナル装備です。
(小さくだけど電撃ホビーマガジンに載りましたw)
そして
1/35リバイバルのスコープドッグ
IMG_1173.jpg
関節加工してます。
個人的には1/35がかなり好き。
あとは
ザクとか
IMG_1333.jpg
ザクとか
ザク02
ザク(ry
ザク03
ガンプラはあまり作らない方だったんですが、今更ながらハマりました。
強行偵察型は地元のショップ「くっちゃね」さん(http://www.ku-cha-ne.com/)のガンプラコンテストで特別賞を頂きました。

タミヤのキット改造してラジコン戦車も
ラジコン戦車01

掃除してたら出てきたWAVE1/144K.O.G
K.O.G01
これが最後ですかね。
他にもチョコチョコと作ったけどこんな感じ。

んで、今年最初の模型制作。
ラジエル01
電撃ホビーマガジン付録の「ラジエル」です。
サクサク組んでみましたが…なかなかどうしてかなりカッコイイぞ!
やる気になったので加工始めました。
ラジエル02
今日はここまで。
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:プラモ  comment:0 

[MSD]あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
うっかり来られた方もおめでとうございます。

とりあえず人形関連の今年の抱負といいますか希望といいますか…
まず半年かまっているMSDF-17を仕上げる事。
ゴメンネ
それと去年以上にイベントに参加出来たらいいなぁ。
あとやっぱり京都行きたい。
永らく気になっているMSDF-16を前に悩みたい。
ノーメイクだと何とか笑わせようとしてつきっきりになってしまいそうだけど。

前に撮った写真だけど正月という事でお着物で。
お着物01

お着物02
…傘は「神の手」が上で支えています。

全員に着物着せたかったけど、浴衣しか無かったorz
今年の課題だな。
テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ドール  comment:0 

超不定期更新中。

kura

Author:kura
長野模型練習会に参加しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

