

Tag:スポンサー広告 

今月も終わり

気が付けば年かわって二月も過ぎたんだねぇ。
はやいはやい。
三月といえば人事異動とか色々気が重い季節。
万が一通知が来てたりなんて考えると
職場向かう毎日が「これから蟹工船にのせられる」ような気分なのはおれだけじゃ無いハズ。
はぁ…。

ここんとこPVCフィギュア(トレフィグとかガチャのアレ)をちょこっといじくってます。
IMG_0853.jpg
もらい物いじってたらピンときて簡単に仕上げようと思ってたら簡単じゃない事になってました。
何なのかはナイショw
他に二人作る予定…。

カーモデルにも手をつけてます。
この趣味に本格的に目覚めて初めてじゃないかな?
今までは組立ててボディ色塗っておしまいとかそんな感じだったけど、趣味として一歩踏込んだ作り方を勉強するつもりで気楽にいこうかと。
上手く仕上げよう(力量以上に仕上げよう)として箱あけてああしなきゃこうしなきゃで十分つかれたので練習みたいな感じ。
失敗したくない練習。
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ガレキ  comment:0 

[模型]咲夜さんの懐中時計

懐中時計はクリアパーツのレンズ効果でいい感じに。
IMG_0849.jpg
…接着ミスとか色々ボロが出る写真です。

横から見ると「く」の字です。
IMG_0852.jpg
…背景ばっちくてゴメン。
ちゃんと片付けよう。
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ガレキ  comment:0 

[模型]十六夜咲夜…に見えればいいな

先日のアクシデントからなんとか復旧。

新たなアクシデントが!

…ショーツにリボンつけたらスカートはけなくなった。
くそうくそう。
意外とタイトな構造だったり。
ネイルシールですら厚かった・・・
んで、とりあえず完成としてしまおう(オイ

東方Project?東方紅魔郷より十六夜咲夜…咲夜さんです。
完全で瀟洒な従者(これは東方妖々夢からだったか?)ですが、可愛い系では無く少しバイオレンスタッチにしてみました。
その為のドールアイです…ギラリ
IMG_0830.jpg
IMG_0834.jpg
IMG_0839.jpg
IMG_0841.jpg
台座も作ってみたけど…狙った感じと微妙に違った。
次に活かそう。
写真で気付く…破損箇所みっけ。
あ、右腿にナイフつけて無い。
(でも東方紅魔郷では左足の膝上あたりにつけてるんだよね、ナイフ)
むむむ
しばらくしたら補修しよう。

なんか眼がバカになってきて冷静にモノが見えない。
少し休憩してまだ続きます…このシリーズは。
フフフ

なにげにPVCフィギュアの改造とかも好きです。
次は…
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ガレキ  comment:0 

[模型]アクシデント

それは昨晩の事。
制作中の咲夜さんを塗装作業を終えて埃避けの自作乾燥棚に収めた直後におこった。
作業部屋の電気けして呑んで寝るか?と階段を下り始めた途端
「ガチャン!☆」と嫌な予感。
まさかねハハハと願い半分灯りをともしてみると…
うん、予想どうり落下しているねorz
普段は持ち手を猫の爪とぎやオアシスを固定した土台に挿して作業してるけど、今回は発泡スチロールに挿して作業してた。
軽いので固定してたんだけど、どうやら応力の弱い方向に直線状に挿してばかりいたせいかそこから割れたらしい。
ヤバイかな?と感じてたけどやっぱりか。
自業自得。
とりあえずパーツの確認…レジンなら助かったかもしれないがパテの極限まで薄く削り込んだスカートパーツが破損。
後は髪の毛の一部の塗装ハゲ。
むー。
破損箇所を接着してみる。
丁度ミゾの底から割れたので綺麗にくっついた…表面上は。
次に髪の毛。
グラデーションかけた先端の部分が折れている。
こりゃショックだわ(ひとごと)
アルテコで修正してリカバリーしてみる
↑今ここ
とりあえず色の検証に撮ったボケボケの写真を載せてみる。
IMG_0825.jpg
…ちゃんとクツのソール塗りわけますた。
見えないけど。
肌は悩んだ結果、少し赤みある方向で。
IMG_0809.jpg
眉は吊り上げた感じに描き直しますた。
まだまだ修正可。
紅魔郷っぽく全体に紅い感じにしようかと考えてたけどやめるかもしれない。

…リボンとタイは「メイド長」というより「宴会部長」って感じだな。


とりあえず昼飯
IMG_0775.jpg
お手軽ペペロンチーノに大辛一味唐辛子増量して気分一新してみる。
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ガレキ  comment:0 

[模型]第7回練習会のこと

昨日は定例の集会へ。

長野模型練習会
http://naganomokei.blog90.fc2.com/

今回も色々楽しめてよかった。
IMG_0776.jpg
IMG_0780.jpg
気に入った一枚
IMG_0799.jpg
「スコーブドッグ」
…なるほどw

ある方から鋳造表現用にと粉末歯磨き粉を頂きました。
IMG_0801.jpg
実にわかりやすいw


おまけ

[一昨日の一品]
色々と疲弊したアタマで仕事帰りに食料買い漁っていたら、ダンボール看板にマジックで書かれた文字が眼にとまる。
「鮫 激安!」…なんぞ?
プリプリしたその肉厚なブツに即座に反応、普段ならこの手のブツはプレーンなものから試してみたいのたいのだが「濃厚チーズ焼」にそそられ購入。

鮫。

ユアシャーーーク!!1
(正確にはYOUはSHOCK!です)
ふふふ?んふふ?ん♪ふふふ(略
などど鼻歌歌いながら焼く。

近所の人が集金にきた。
YOUはSHOCK!

ああそうさ、ウチはいつでも世紀末さ。
てか焦げたorz

でもね
IMG_0770.jpg
なんか美味しそう。

実際うまかったw
こーゆー味なんだ、へぇ?。
また買ってこよう。

飲み物は最近巷で流行ってる「ジンジャー+ビール」っぽいモノ。
これはこれで。
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:プラモ  comment:0 

[模型]ようやくそろった

本日、エプロン造ってようやくパーツがそろいました。
IMG_0754.jpg
意外と短時間で造形できました。
早く固まれ?。


最近、町田の友人から頂いたビール「町田スタウト」のおかげですっかり「黒」が恋しくなっています。
我慢できずにキリンのスタウトやエビス・ザ・ブラックなどを買ってきていますが…雰囲気的に近いのはエビスかな?
ビールはほとんど呑まなかったのに最近よく呑んでます。
たまには外で呑もうと思っていたので前から行ってみたかった「South and KEEL'S BAR」に近日中にいってみようかと。
都内にあったあのBARです。
なぜか長野で営業中…大変嬉しいですが。
とりあえず
IMG_0766.jpg
ツマミはゴーダチーズクラッシュとミックスナッツ。

断言しよう…間違いなくおれは太る。
ハハハ
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ガレキ  comment:0 

[模型]咲夜さん続き

先月からの続き。
咲夜02
あちこち修正してて進んでる感じがしません(汗
表面処理に時間かけたと思えば…。
ナイフは仕事の休憩時間に割り箸削って原型せいさくちう。
…弁当喰った箸だけど。
ナイフ01
ヴァンプ様の槍…。
「おゆまる」で何本が複製してみます。
ついでにスパチュラも作った。

そして
咲夜03

「自信は持っても過信はするな」
おれが尊敬する恩師の言葉です。
仕事でも私生活でも何か行動する前に必ず脳裏に浮かびます。
…ある意味、安全装置って意味であってるのかな?師匠。

頭の中に青写真が出来ているけど技術的に自信が無い…。
駄菓子菓子!
欲望に負けました。
連日格闘してる咲夜さんですが、ハード系の仕上げに振っている(と思う)ので生々しさを出す為に描き眼では無く眼球埋め込みにしました。
リューターでサクサク削り、試しに6mmBB弾をはめたら中々いいじゃない。
フリーハンドにしてはよくやった!
…酒の力だな、うん。
べ、別に描き眼から逃げた訳じゃ…半分逃げました。

そろそろ忘れかけているけど、やっぱりおれはドーラー(人形者)のようです。
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ガレキ  comment:0 

超不定期更新中。

kura

Author:kura
長野模型練習会に参加しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

