

Tag:スポンサー広告 

今年はUFOが(流行的に)クル!

みんな、準備はいいか?
001.jpg
002.jpg
003.jpg
まぁたまたま訪れた場所がそんな場所だったもんで。

近場のお気に入りの場所にふらっと行ってみました。
01.jpg
正面の山のてっぺんはすり鉢状になっており、「へそ」の部分に約1200?1300年前に建てられた神社があります。
そこが実に落ち着く場所で、たまに足を運んでいます。
…普段は酒喰らって変態行為ばかりしているおれでも、こういった情緒を愉しむ部分があるのだよ。
今回は麓から探検風味でいきます。

案内看板も一応あるんですが…そばに「ゴルフクラブ」の看板もたっています。
風雪に負けてボロボロで、随分と昔のモノなんではなかろうか?
車1台がやっと通れるカスリロードを登って行くと、途中いろんなところに石碑や祠があり古の雰囲気を醸し出しています。
02.jpg
中腹あたり
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
入ってみてぇ?と思いましたが…なんとなくバッドエンド臭がプンプンするのでヤメときました。
てか神様祀ってあるのに入ったらいかん。
ちなみに
ドライブBGMは「東方風神録」です…諏訪神社なのでw
道中も激しさを増します…急勾配なヘアピンカーブの連続!
カスリロードも更に狭くカーブの間隔も短くなります。
常識的に徐行推奨。
07.jpg
去年来た時より道が良くなってる…舗装がまだ黒い。
「流行」に備えて直したのか?w
頂上付近まで上って来ると下界の生活音とか殆ど聞こえず「いよいよ此処まできたか!」って感じがします。
駐車場にて
004.jpg
上の大きな看板もあります。
そして
08.jpg
09.jpg
あぁ落ち着く。
何と言うか…忘れていた平常心を思い出すというかそんな感じ。
この時期は参拝客の姿も無いので俺一人。
独立した山のてっぺんかつすり鉢の底なんで、本当に世界から切り離された感じがします。
このままおれを隔離してくれ。
二礼二拍手一礼して境内を探索。
10.jpg
本殿裏手にも参道が続いています。
12.jpg
Lunatic
11.jpg
Extra
13.jpg
頂上です。
裏手にあるこの樹木が好き
14.jpg
基本的に歴史を感じられる物や古の景色は大好きです。
可能な限り現に残る事を切に願う。
桜の季節は見事なんだろうなぁ
19.jpg
石碑とか
15.jpg
なんかすごいぞ!?
005.jpg
忘れてましたが
18.jpg
グリーンがちゃんとあるw
25.jpg
なぜか土俵もあるので相撲もとれる。
休憩所
22.jpg
なんか色々と馴染んでて実にノスタルジィ
23.jpg
って、えぇ!?
20.jpg
こーゆーのRPGにいるよね
どうしたらこうなるのだろう?
21.jpg
向こうにもなんかある
24.jpg
17.jpg
↑この撮影はグリーンに立っています、すんません。
また発見
16.jpg
歩き回っていい時間なので休憩。
麓のコンビニでおやつのパンとコーヒー買ってきた。
↑俗物丸出し
新日本百景…姨捨山方面を望む
27.jpg

ここまでみて、山の中歩き回ってるしそれなりの装備で行ったんだろうな?と思われるだろうけど
うん、いつもの『黒いスーツに革靴』だ。
おれは常にフットワークは軽くありたいと思っている。
(関係ねぇw)

気に入った一枚
26.jpg
山の頂上なんで、この上無く空が広かった。

おまけ
28.jpg
「昭和50年 雛見沢」
ウソですごめんなさい…山の向こうは上田市です。
いかに急勾配かを感じ取ってもらえるだろうか?
テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Tag:戯言  comment:1 

リニューアル予定

個人的な活動場所として新年度以降にリニューアル予定。
これといって特別な事を始める訳では無いですが、自分の中で何か一線を越える為(?)の改新です。
と言っても基本は日記なんで内容は変わりませんw
気分一新だけどまったりだらだら

今以上に気になっていたけど手を出せなかった事に挑戦していこうかなと。


先日の「マーフィーズ」と「キルケニー」の玉が気になって取り出してみました。
フローティング・ウィジェットというらしいです。
IMG_1039.jpg
左がマーフィーズ

…窒素を充填すれば全ての飲み物がクリィミィィイ!になるのかも?
いやいや
甘い麦茶に炭酸入れたような「メッ○ール」という飲み物を知っているかい?

Tag:戯言  comment:0 

普通の日記

此処には趣味の事柄しか書かないつもりでしたが、個人的に色々と記載する必要性が出てきたのでカテゴリに「普通の日記」追加。


先日、友人が遊びに来た時のこと。

彼はたまにウチにやってくる。
たまにといっても1年周期位だが必ずやってくる。
いつもネタっぽい酒を土産にやってきてはウチにある「ちょっと珍しいもの」で遊んで帰ってゆく。
家族が増え生活が変わってもウチに来る時は昔と何も変わらない。
本人いわく「息抜き」なんだそうだ。
おれも彼がやってくるのを楽しみにしている。
そんな友人が数人いる…ありがたい事だ。

土産にコイツを持たせた。
IMG_1031.jpg
マーフィーズのアイリッシュスタウト
缶の中に窒素が充填されたプラの「玉」が入っていて、開封と共に放出されるというちょっと面白いモノ。
飲んだ感じはひたすらクリィーミィ。
注意書きに「中身が全て注げる容器を用意」とあるがウチにそんなジョッキは無ぇ!
今回彼が持ってきたのはキルケニーという同じく「玉」の入ったヤツ。
奇遇だなw

一人気持ちよく呑んだくれた夕方、バスに乗ってお出かけ。
お世話になっているお店(くっちゃねさん)に痛車飾ってもらったりブツ(ねんどろいどのぴくせる☆まりたん)を回収したり。
折角駅前にいるし一杯やってくか!とも思ったけど既に酔っている事と別の用事を思い出し帰路へ。
バス待ちの指定喫煙場所で一服…抱えたビニール袋には
「逃げるやつは皆ねんどろだ!
 逃げないやつはよく訓練されたねんどろだ!」
という文字とともに胸にM14抱えた勇ましいまりたんがうっすら浮かび上がっている。
近くにいた老夫婦が一言。
「あぁそうか、旧暦のひな祭りか…」

いや違うw

帰り、酒にも酔ってバスにも酔う…頭痛くなってきた。
このままウチまで一直線だ!
…そーいや「春だから」という理由で途中まで自転車乗ってきた。
何がしたいんだ、おれは…。
テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Tag:戯言  comment:0 

[模型]片付けしたら

中途半端なカーモデルを仕上げようかな?
それとも…
ホビー誌みてたら1/6ドールのホロが可愛いくてしかたねぇ!
リンゴかかえた姿がもうね(ry
ラインバレルの特集もやってましたな。
アニメも最終回迎えたしマリみても終わりだしおれはどうしたら…

ということで(?)気持ちが熱いうちに作りますよラインバレル。
ALI PROJECTの「鬼帝の剣」ガンガン流してサクサクいきます。
(といっても耳が疲れるので程々にですが…音があると気が散るw)
雑誌作例みたく色々と手を加えようかと思ったけどヤメました。
一見、こんな感じに細かくカラー分けされてて組立やすそうに見えますが
IMG_1033.jpg
取説とにらめっこして脳内シュミレーションしたところ、細かく塗装するには大掛かりな後ハメ加工必要なんです。
ちょっと塗装に懲りたくて、マスキングだと効率悪いし加工だとG.O.K
K.O.G01
以上に時間(約1月)かかりそうなんで実質1.5日で仕上たザク
ザク03
のように塗装しながら組立ようかと…気になる箇所は臨機応変に対応で。
…これ以上想像できませんでした。

乾燥待ちの間に車も進めます。
人間、七つの事は出来るハズ…たぶん。
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:プラモ  comment:0 

[模型]不夜城レッド

「不夜城レッドver.Ku」完成しました。
不夜城01
不夜城02
不夜城03
ベース車輌はアオシマのスーパーVIPCARシリーズ「モードパルフィムPF50プレジデント」です。
練習をかねて作ってたけど、やっぱりひと月近くかかりますね。
元のキットに面白み(ハの字とかメッキパーツとか)が多かったので作ってて色々楽しかったナ。
やっぱり車は面白い…というか初めてVIPCAR作った作ったけどいいねw
漆黒のボディとかでちゃんと作りたくなっちゃったよ。

上塗り塗料の選択ミスったり砥ぎだしが甘かったりするけどまぁ満足。
不夜城04
不夜城05
不夜城06
モールとかもうちょっと綺麗にカット出来るのでは?って感じですが、実はミラーフィニッシュで塗装はげてボロ隠ししてます。
ミラーフィニッシュがトップコート対応でないと説明書きにあったので(おそらくノリが溶けるのかな?)順番がムズいです。
今度溶けるか試してみます。

本皮シートと抱き枕もそれなりに見栄えします。
不夜城09
不夜城07
不夜城08
実は「ハの字」具合が気に入らなくて、塗装後にフェンダー内側のミミを削り込みました。
台座にネジで押さえ込んだらキチンとクリアランスがとれたのが不思議w
アオシマのロッド無しでホイールを固定する方式は「この手があったか!」って感じです。
資料として何年かぶりにそのテの自動車誌読んでみたけどショッキングな事が一つ。
…今は「オフセット」って言わないのね(汗
ちなみに
若かりし頃、横になった缶コーヒーが腹下に当るという馬鹿げた車に乗っていた事がありますた。
線路はまともに越えられない、コンビニに真っ直ぐ入れない等迷惑以外の何者でもありませんでした。
「自己責任だからいい」なんて自己中心的な考えだったんでしょうな…万が一「他人を傷つけてしまう原因になる」という発想は皆無で。
あれから数年経ち、何事も無くて本当によかったと実感しています。
飲酒なんて以ての外、著しい速度超過やマナーの悪さも一緒。
これらが原因で自分の大切な人が悲しい目に遭ったらなんて考えたらもうね。
大げさかもしれませんが「後悔先に立たず」です。

模型は好き勝手出来るのがいい。
痛車も本人はたいして痛くないしw

おまけ
紅魔館祭
紅魔館祭開催中。
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:プラモ  comment:0 

[模型]助手席

ほんのちょっと作業。
IMG_1000.jpg
※画像使用は個人が楽しむ為だけのものとご了承下さい。


しばらく牛乳飲んで無かったので何か良い改善策は無いものかと模索したところ
IMG_0880.jpg
カルーアより安くすむし飽きなくていい。
抹茶のが好みかも。
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:プラモ  comment:0 

[模型]「不夜城レッドver.Ku」進捗

「不夜城レッドver.Ku」は現在ここまで。
メッキモール部分はハセガワのミラーフィニッシュを初めて使ってみました。
IMG_0982.jpg
IMG_0980.jpg
IMG_0989.jpg
ド素人が練習無しで一回でここまで貼れます…すごいぞミラーフィニッシュ!
赤×黒が血のイメージなんでブラックメッキもいいかな?と思いましたがグリルやホイールのバランスみてやっぱりクロームで。
ミラーフィニッシュの注意点として粘着が強いので、貼りなおしの時に塗装面を痛めない様に気をつけましょう。
…おれは下地から剥ぎますた。
面と直角方向に「ペリッ!」と剥がすと塗装もってかれます。
少し大きめにカットして、貼りながらカットするのがミスりにくそうです。
しかし継ぎ目も目立ちにくいし、コレは使えるわ。
大絶賛w

仮組はこんな感じ。
IMG_0994.jpg
どこぞのレースカーみたいです。
セルシオではなくプレジデントで作ってます。
手前の白い物体は抱き枕の中身。
虎の紙袋とかも必要だよねw
そしてデカールシートから2台作る予定。
絵柄がカットされていて微妙に使い難いけど。
でもね
IMG_0991.jpg
ハチロクがあれば3台作れそうだナ(笑)

しかし痛車キット増えたな?。
アオシマに続きフジミも向坂環RX-8やフィーナレガシー出したり、デカールのみ販売したりとまだまだ続きそう。
「とある魔術の禁書目録」とか狙いどころが鋭くなってきてるしw
てかフジミさん、フィーナよりレティシアのが先だろうよ
(ウチに遊びに来ると、プリホリのカップでコーヒーがでます)

さぁ後は実に手間のかかるウィンドだ。


あと普通の日記
今月は仕事と諸用が微妙に忙しく、生活リズムが乱れています。
なんというか行動の「隙間」に余裕が無い感じ…洗濯してる間に写真撮るとかソレが無い。
でもまぁ比較的自分時間が多い身なんで贅沢な話なんですが。
後やたら疲れる。
むむむ…。

最近「ドールはどした?」て位登場してませんが、毎日ちゃんと顔あわせてます。
「イッテキマス」「タダイマ…フフフ」という挨拶を繰り返している姿を想像すると、イタイキモイを通り越して、そーゆー病のヒトみたいです。
↑悪意は無いのでヨロシク
…たまにカーテンが少し開いていて、そこからヤンデレ風に覗く彼女達の視線に気がつくとゾクッ!っとします。
(;´Д`)ハァハァ

ホント言うと、気に入った状態に落ち着いたのでこのまましばらく維持したいなぁと。
後、部屋のレイアウトいじったら大物用の撮影机が出せなくなったのもある。
もうすぐ春だしまた直そうかな…ドレス入れ換えとかメンテナンスする時になったらその時にでも。
…気分次第で突発的になんかやるかも知れませんが。
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:プラモ  comment:0 

[模型]第8回長野模型練習会のこと

第8回長野模型練習会いってきました。
今回は皆作業してましたね?。
実際に見せてもらうと作業方法やツールが実に参考になるんですよ。
IMG_0955.jpg
早速マネさせてもらいますw

今回は改修したレミリアと不夜城レッドver.Kuを持ってきました。
IMG_0957.jpg
不夜城レッドver.Kuはいつの間にか紅くなってます。
ちょっと塗装ミスって手直ししてます。

先週の「第6回長野プラモデル展示実演会」の会場でウッカリ話しかけて練習会にお誘いした方が参加してくれました。
作品も持ってきて頂き…
IMG_0970.jpg
IMG_0969.jpg
カッコイイ!
工作も上手いし色使いのセンスが凄い。
メタル調というか、マネできるならしたいけど…。
次にメカモノ作る時は参考にします。
しかしカッコイイなぁ。

Tag:プラモ  comment:2 

[模型]第6回長野プラモデル展示実演会のこと

最終日の終盤でしたが「第6回長野プラモデル展示実演会」に行ってきました。

長野模型練習会のメンバーも展示してたり会場に居たりしたので気軽にまわってきました。
写真撮っているうちに作者さんや来場してた初見のモデラーさんとついつい話し込んでしまいました。
しかしながらやはり良い刺激です。
ちょうど車いじってたトコロだったのでピカピカに輝くボディに憧れ。
撮ってきた分の写真を掲載しときます。
IMG_0903.jpg
IMG_0902.jpg
IMG_0904.jpg
IMG_0905.jpg
IMG_0906.jpg
IMG_0907.jpg
IMG_0909.jpg
IMG_0910.jpg
IMG_0911.jpg
IMG_0912.jpg
IMG_0913.jpg
IMG_0914.jpg
IMG_0915.jpg
IMG_0916.jpg
IMG_0917.jpg
IMG_0919.jpg
IMG_0920.jpg
IMG_0921.jpg
IMG_0922.jpg
IMG_0924.jpg
IMG_0925.jpg
IMG_0926.jpg
IMG_0927.jpg
IMG_0928.jpg
IMG_0929.jpg
IMG_0932.jpg
IMG_0930.jpg
IMG_0935.jpg
IMG_0936.jpg
IMG_0938.jpg
IMG_0939.jpg
IMG_0941.jpg
IMG_0942.jpg
IMG_0944.jpg
IMG_0945.jpg
IMG_0946.jpg
IMG_0947.jpg
IMG_0948.jpg
IMG_0949.jpg
IMG_0950.jpg
IMG_0951.jpg
IMG_0952.jpg
IMG_0954.jpg
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:模型イベント  comment:0 

[模型]痛車のこと

社会人になりたての頃、先輩が乗っていた「シャコタンのセンチュリー」に衝撃を受けますた。
・・・。

ここ最近シリーズ化している「痛車」プラモですが、自分も幾つか手に入れてあります。
キャラクターモノ好きだし、何より長期的な再販 が望めない可能性が高いので。
ここにきて急激に車作りたい欲望に駆られ手をつけました。
オリジナルデカールとか構想はあるものの…そのうちカタチにしたいですねぇ。
とりあえず市販のモノを。
購入した当初からパッケージとにらめっこして思う…何かが足りない。
先日その「何か」が何なのかようやくわかりました。
あぁそうだ…「本気さ」が足りない。
(あくまでプラモのハナシです)
ドノーマルも悪くはないですが…やっぱりカスタマイズする以上色々やってみたくなるハズです。
キャラクターイメージの車種とかカラーリング、そして何と言ってもエアロ類のデコレーション!
折角なんで自分が実車作るつもりで色々いじくったのにしてみます。

とりあえずシャーシ
IMG_0884.jpg
ハの字に開いたタイヤハウスカツカツのタイヤは20インチ。
本気っぽいw
ちゃんとボディに収まるんだろうか…。

室内インテリア
IMG_0890.jpg
IMG_0895.jpg
非常に頑張ったエンジのマットが、ほとんど隠れてしまうという罠。
カーナビのモニタも印刷用シート張ってソレっぽく。
スイッチ類はちょっとミスったw
シートは本皮調に仕上てみたんだけど…
個人的によくやる方法としてパーツや面を光の反射によって微妙に自己主張させる方法として「鉛筆」を使っている。
直接塗りたくるのではなく、紙に書いたりヤスリで削ったのを綿棒にとって擦りつけると色々調節が出来る。
この場合だとシート面のツヤ部分(角や凸部分)やリアボードのスピーカー面、ダッシュのモールドの無い角の部分とか。
塗装で塗分けだと極端だと思える部分やブラシでのツヤコントロールに自信が無い時(めんどくさい時とも言う)に活躍してる。
鉛筆は「鉛」なので金属表現にも◎
ちなみに扱いやすさから「B」がおすすめ。
さて次はカーモデルの主役「ボディ」だぜ!と思ったんだけど… ありえない程歪んでるorz
パーツ請求した方が早いんじゃね?と思うが一緒に風呂入って修正を試みる。

もの凄く久々に(特に現行車は)クルマ作ってるけど、ヘタなりにもやっただけ形が見えてくるのが作ってて面白い。
学ぶ事も沢山あった…実際作ってみないとわからない事ばかりだ。

追伸

3/7・8ともんぜんぷら座にて「第6回長野プラモデル展示実演会」が開催されます。
http://www.shoi.org/nptj/
長野県長野市近郊の方で興味がありましたら是非。
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:プラモ  comment:0 

[模型]こんなに月も紅いから

楽しい夜になりそうね
レミリア02

とりあえず組立ててみた。
永遠に幼き紅い月「レミリア・スカーレット」
レミリア03
のつもり。
…若干背伸びしたレミィです。
台座とかまだちょっと調整予定。
ちゃんと眼も紅くリペしたぜ!
しかしフリル長すぎた。
時間が無いのでこんくらいしか書けないので詳細はまた次回にでも。


定番のおまけ
レミリア04
フロントには吸血鬼マークがはいってマス。

[P][P][P]

ハイヒールも下地さえきちんとしてやれば100円スプレーでも結構いい感じ。
…手抜きじゃないよ?

根拠も無く大胆な予想だが
某ホビーイベントで東方主体でガレキ等が限定販売されるけど…
塗装済み完成品が一般販売される気がしてならない。
なんかそんな気がするんだ。


そしてまだまだ続く…姉妹だし。
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ガレキ  comment:0 

[模型]塗りました

帰宅してから数時間、塗装に没頭しました。
…呑みながらだけど。

先月末に手をつけたトレフィグ改造です。
スカートのフリルとか帽子(?)とかリボン類はパテで造形。
あと胴体は大幅に改修。
缶スプレーでもいい感じに仕上がります…手抜きじゃないよ?
ピンク→白→パールコートで吹いてます。
レミリア01

あとは中身の仕上げだ。
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ガレキ  comment:0 

超不定期更新中。

kura

Author:kura
長野模型練習会に参加しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

