

Tag:スポンサー広告 

予感的中

本日からラフォーレ原宿にてドールの作品展「HARAJUKU DOLLS EXHIBITION」が開催されています。
(人形苦手な人は見ちゃだめよん)
行ってみたい・・・。
たまに買ってる専門誌Dollyも注文してきた。


先日の模型オフで開催が決まったコンペで何作ろうか悩み続けて早数日。
実はきちんと作るつもりで作ったガンプラ制作数は10体に及ばなかったりする。
作ってみたいのは結構あるんだけどね。

[コンペレギュレーション概要]
・1/144キットの改造無し基本工作と塗装のみ
・Hアイズ使用可・弾痕等多少のダメージ表現も塗装の一部とみなしチッピング可
・アンテナ等シャープ化も基本工作とみなしスジ彫りの彫り直しも可(追加は不可)

つまり改造せずに仕上た車や戦車と一緒だ。
キット選択と丁寧な基本工作と塗装のセンスが要求される。
作ってみたいブツ達は「ここをこう改造したい」というモノばかり。
「何か・・何か特技はないのか!?」と模索したところ

「俺 に は コ レ が あ る じ ゃ な い か」
(秘密だけど)

本日キット入手したのでそのうち始めます。
誰が何作ってるかの「腹の探り合い」みたいのが実に楽しいw


本日のメイン

ソアラのボディ塗装しました。

やっぱり最後に「罠」が隠れてた。

エアロはまらねぇ・・・。

てか形がおかしい。
パッケージとも取説とも漫画ともちがうじゃん!!1
我慢ならんので直す。
プラバンとアルテコで大まかに形直してリューターとヤスリで成形。
IMG_1464.jpg
ダボとか厚みのおかしな箇所も修正。
呑んでると早いなw

とりあえずスーパーホワイトで塗ってみた。
IMG_1462.jpg
車2台目にしてなんとなくコツがわかってきた気がする。
探してたキットも今日入手したので楽しみだぜw

あとは完成をお楽しみに。
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:プラモ  Trackback:0 comment:0 

あの頃君は若かった

コーラのヨーヨーとか中森○菜とかキツネ目の男とか、そんな事を思い出しながら作っています。
ちなみに俺は、小学校が休みになる土曜日の午後とか250ml細缶のアンバサ買って友人宅にファミコンしに行ってた世代です。
PSP=ゲームウォッチ。
セブンイレブンは夜11時に閉まります。

内装できた。
IMG_1454.jpg
IMG_1457.jpg
ボロ隠しとインチキの技術が格段に向上しています。
仮組みでヤバい箇所を確認。
IMG_1452.jpg
ウ○コ座りして眺める視線の高さでw

小学生の頃、いつも一緒だった友人はソアラに憧れていたが俺は鉄仮面に憧れていた。
免許とって新型のソアラとスカイライン並べて自販機の前で駄弁ってたのも良い思い出。
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:プラモ  Trackback:0 comment:0 

気にしなければ…

先日のプチオフの余韻も残る朝。
ドール系イベント行こうか悩んだ結果今回は見送りで。
そして二度寝。
まったりしつつ、たまには草取りでもするか?と庭先へ。

…ガンプラ置けば「ジャブローに散る」とかの写真が撮れそうな状態。
いつの間にこんななった!?
エアコンの室外機が見えん。
でもみっともないしやるか?と缶コーヒー片手にダラダラしてたら雨降ってきた。

や?めたw
( ´∀`)
まぁ来週も休みあるし重力戦線は次回だ。

んで、何故か無性にプラモ作りたくなりコイツに手をつけた。
IMG_1430.jpg
さすがやきおれのソアラ!
気分転換にサクサクいくぜ☆

ん?、シート裏は肉抜きのマンマか。
まぁこんくらいは手をかけるぜ☆
ポリパテで大まかに埋めて粘土状ポリパテで成形すれば時間かからんし。
こういった雑務というかにはコレ使ってます。
IMG_1404.jpg
Holtsのコントール
モリモリとかのポリパテがモデラーに一般的になる前は、皆ガレキ等に使っていたそうです。
メモ用紙とかの上でこねて15分で硬化します。
自動車用UVパテ(紫外線硬化パテ)とかも安くて量が使えるので愛用していますが、プラに使うには注意が必要。
溶剤が強いのでプラが溶解する場合があります。
ガレキなどのレジンにはOK。
コントールは今のところ溶けたのは無かったかな?
ホムセンとかで600?900円位。
練ったり盛ったりする棒はクレオスのグルーアプリケーター。
傷を恐れずにマスキング押さえたり剥がしたりにも使えるお気に入りツール。
まぁツマヨウジでもいいんだが。

シャーシ
IMG_1410.jpg
…なんか様子がおかしいんだぜ?
このいかにも「モーターと電池入ります」って感じの枠…では無く、すげー違和感を感じて手が止まる。

タイヤハウス無ぇじゃん。
ピカピカ輝く余計なメッキも憎らしい。

ボディ乗せたら14インチと相まってタイヤ周りスカスカ。
タイヤのキャンバー角とか出かたもなんかヘンだ。
しばらく悩んだ結果、どうしても我慢ならずバラす事を決意。
気分転換にサクサクは何処へ…。
この世界に踏込む前に作って廃車になったプラモが幾つかあったので32Rのシャーシを大まかにカットして移植。
ついでにロワアームやら足回りも移植。
エグゾーストパイプは自作。
IMG_1425.jpg
ホイール(マークIって知ってる?)も内側をリューターでテーパーにデリデリ削り、余計なメッキをヤスリでスリスリ。
IMG_1415.jpg
ピン打ち固定だったので後ハメできる様にピンとか受けを加工。
とりあえずここまで。
IMG_1429.jpg

なんかまだ色々出てきそうな予感がする。
開けてはいけない箱というか、眠れる獅子を起こしてしまったって感じだ。
このシリーズはまだ幾つか抱えている…。
今後も同じ箇所をスルー出来るか否か。
「よく訓練されたモデラー」になる為に大きな課題だ。

( ,_ノ` )y━・~~~(ソレって必要な事なのか?w)
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:プラモ  Trackback:0 comment:0 

プチオフ

私が参加している「長野模型練習会」の参加メンバー様のプチオフに行って来ました。
今回はガンプラメインです。
IMG_1392.jpg
PGは相変わらず迫力があります。カッコイイ!
IMG_1394.jpg
色々と細かい工作が…デカールも良い感じ。
IMG_1399.jpg
肩の面とかビシッ!と決まっていてキレイです…マネしようw
IMG_1395.jpg
色使いで衝撃を受け参考にさせて貰ってマス。
(通称「k林塗り」)
IMG_1396.jpg
整列
IMG_1403.jpg

色々話せて実に楽しかったw
ホント「あっ!」つー間に時間が過ぎてしまいました。
今回、プチオフながら今後のテーマが一つ。

「1/144ガンプラコンペ」開催決定!w

積みプラを減らしたりして気軽に楽しくいきましょう!ということで
「無改造で基本工作と塗装のみ」がルール。
単純明快だが様々な可能性を秘めたルールです。
あ、モノアイの「あかいヤツ」は追加可w
…8月まで時間はあるものの、作るからには結構悩みますね。
しかしその「悩む」も楽しめるのがこういった集まりの良いところだと思います。
さて何作ろうかなw

プチオフ参加の前に「くっちゃね」さん行ってきました。
入荷してたフジミのスーパーカブをゲット。
スポークがすげぇw
No.1となっているので次何くるか気になります。
あとこの娘飾ってもらいました。
IMG_1387.jpg
掃除してたらバラバラのPVCフィギュアが…不憫なんで真鍮で繋ぎ合わせたところなんかいい感じに。
不足部分(パンツとか)をポリパテで作りお店のキャラっぽくリペイント。
商品はもうちょっと凝ればよかったorz
…Bクラブのガレキって事でw
レジ横で頑張ってますんで気付いたらかまってあげてください。

Tag:プラモ  Trackback:0 comment:2 

電探とか色々

朝の新聞に某自動車用品店の広告が入っていて特価品に目がいった。
超特価「最新型レーダー」限定10。
幸か不幸かその店舗は職場のすぐ近所に存在する。
(徒歩1分)

使ってみて思ったが…今のレーダーってスゲーよ!
GPSで位置検索して危険区域に侵入すると
「100m先○○システムです」とか「駐禁監視エリアです」とか教えてくれる。
これは良いオモチャを手に入れた!w
色々試してみる事にする。

…なんで急にそんなモンを導入したかは聞かないでくれい。
つД`)・゚・。


帰りに「くっちゃね」さん寄ったら模型関連の知合いとバッタリ。
ネクタイ姿の俺が意外だったようだw
色々話し込む…明日プチオフで会うけどね。
んでコレ入荷してた。
IMG_1367.jpg
いつか出るとは思ってたけど
「1/24痛車パーツ」
抱き枕とかクッションとかPCとか制服…
制服!?
中身はこんな感じ。
IMG_1368.jpg
GTウィングなんかもついてたりする。
次は車作ろうかね…と思ってたけどやっぱグラグラしてる。
ここ最近「ガレキ」を続けたのはそれなりの理由があるからだ。
呑みながら悩んでみます。

前のPVCミンメイの塗りが気に入らなかったのでお店から回収してきました。
そして修正。
IMG_1361.jpg
イヤリング追加。
少しは良くなった…カナ?

Tag:プラモ  Trackback:0 comment:0 

華人小娘

紅美鈴
IMG_1343.jpg
IMG_1346.jpg
IMG_1349.jpg
IMG_1355.jpg
IMG_1351.jpg
こんな感じで。
最後の最後にエナメルのクリーニングしようとして失敗しました。
溶剤間違えた(´Д`)

タミヤのエナメル溶剤→キャップ青
ガイアのラッカー溶剤→キャップ青

誰のせいでもなく注意力が足りない。
可能な限り修正。
台座は印刷物を木製に貼付けで。

そして

スカートは接着していないw
IMG_1341.jpg
IMG_1340.jpg

東方キャラでもかなり好きなキャラです美鈴 。

Tag:ガレキ  Trackback:0 comment:0 

健康優良中国娘

何気に「可愛い」より「カッコイイ」寄りのキットだと気がついた。
IMG_1318.jpg
でも可愛いw

天気よかったら塗装にはいります。

イカしたフォントをみっけました。
ガンプラやATに最適かと。

明日はまた肝臓に頑張ってもらう日です…。

Tag:ガレキ  Trackback:0 comment:2 

美鈴の下処理

…その気になって見れば実に卑猥なタイトルです。
(最初から下地って書けよ)

まぁ私の人格を疑ってくれ。

とりあえずヤスリ処理→洗浄からサフ吹きまで。
IMG_1314.jpg
ヒトの場合は二色の下地剤を使ってます。
白だと気泡や傷を見落とすので最初は色付きで、必要に応じて最終に白を使っています。
材質によってはラッカースプレーがそのまま下地になる場合もあり。
(乾燥時間を多めにとりますが)

もしかしたら開口するかも知れません。
ポーズ的に「ハイヤー!!」って感じなんで。

Tag:ガレキ  Trackback:0 comment:0 

BABCHAN'Sの紅美鈴

半年程前にWFで購入したBABCHAN'Sさんの紅美鈴に手をつけました。
IMG_1307.jpg
結構サクサク進みそうな感じ。

二次創作だけどこの紅美鈴がお気に入りw

Tag:ガレキ  Trackback:0 comment:0 

憂鬱

年末と年度始め恒例の「仕事呑み」の時期になりました。
ある程度若さがあればそれなりに楽しめるんだろうけど、酔ってても演じなければならない年齢になると本当に苦痛でしかない。
これ程「自分時間の喪失」を感じさせる不毛な行為は他に類を見ないんだが。
すまん、俺はそーゆー側の人間なのだ。
これだけアルコールに対して厳しい世の中だというのに愚行としか思えん。
愚痴る位なら参加しなきゃいいのに…と思うがその後の弊害を考えると分が悪い。

いつも通りそれなりに楽しめる様努力する事にする。

追伸
東方痛車の第二弾くるねw

Tag:戯言  Trackback:0 comment:0 

[模型]愛・おぼえていますか

忙しかったり色々とあったりしたので昨日一日頑張ってみた。
PVCキットの「リン・ミンメイ」
十年前のキットになります。
IMG_1289.jpg
IMG_1290.jpg
IMG_1292.jpg

正直、マスキングが全て。
一応完成したものの「誰?」とか言わないw
IMG_1296.jpg
IMG_1297.jpg

下地に造形村のプライマー吹いてからラッカーで塗装、若干おかしな物質(剥離剤かな?)が浮きましたがちゃんと乾燥してくれました。

パンツをパール塗装してる時が一番楽し(略
これでマクロス祭りに参加できるw

余談ですが
ちびすけマシーンさんのデザインしたアイドル型武装神姫「シュメッターリング」は、大スクリーンに映し出されたミンメイをバックにしたバルキリーのシーンからインスパイアされていたかと。
イカス!

Tag:ガレキ  comment:0 

[模型]第9回模型練習会その他

第9回模型練習会いってきましたよ。

その前にラインバレル完成。
IMG_1204.jpg
IMG_1187.jpg
IMG_1200.jpg
IMG_1209.jpg
IMG_1208.jpg
まぁこんな感じ。
正直、手抜きっぽい。

ウホ会…模型練習会に持ってった。
IMG_1232.jpg
IMG_1240.jpg
IMG_1229.jpg
IMG_1255.jpg
IMG_1253.jpg
いつもの如くこちらで見てもらえれば幸い。
長野模型練習会

個人的に戦術機はやっぱりカッコイイと思う。
IMG_1235.jpg
意外と関節柔らかいのね。

今回手を動かそうとPVCキット持ってって手をつけました。
IMG_0995.jpg
IMG_0997.jpg
マクロス15周年1/6PVCキット「リン・ミンメイ」です。
定価3.500円だがいまだに980円で(ry
密かに憧れていたいわゆる「ソフビキット」です。
持っていって出した途端「またマイナーなキットをw」と声が。
解る人には判ってしまうようですw
手をつけてみて予想どうりの切り心地というか何と言うか「ソフビ切ってる感」があります。
そして
話しながら切ってて指切った…。
練習会初の負傷者(´Д`;)
刃物の取扱いは慎重に。
モデラーらしく(?)瞬着で傷口を接着。
元々瞬間接着剤はヴェトナム戦争で針も糸も使わずに傷口を応急的に塞ぐ為に開発された接着剤と聞いた。
確かにすぐ血は止まるし今まで副作用的なモノも無い。
まぁ使用は自己責任でw
んでここまで出来た。
IMG_1283.jpg
割と良くないか?
6月再販のCM'sのミンメイ我慢した甲斐があるぜ!
(関係無し)
先生に教わった通り「鍋で煮て」みました。
…煮すぎるとヤバそうだ。

ちなみにこれはくっちゃねさんの「マクロス祭り」に出そうと考えています。
頑張って塗るぞ!!1

Tag:プラモ  comment:1 

[模型]鉄の…

自分的にキング・オブ「濃厚おつまみスナック」はクラッツでしたが、先程同メーカーの「チーザ」に王座を奪われました。
(挨拶)

回覧が忙しくて何もUPしていませんが、フィギュア写真投稿サイト「fg」に登録しました。
最もユーザーの多いと予想出来るガンプラから比較的マイノリティな武装神姫などの可動素体改造まで様々な作品を回覧出来ます。
写真上の部位にコメントを載せられるので、工夫や工程解説が面白いです。
…魔もあるしな。
時間みつけて色々のっけたいと考えています…モデラーで登録したしw

て訳で
IMG_1130.jpg
数日前に手をつけた「ラインバレル」を塗装が済んだ部分のみ組立ててみました。
ん?、色味が狙った感じとちょっと違います。
なんというか…青に当る部分が濃くなりすぎた感じ。
あとスミ流して無いせいか表情が乏しいような…。
白い部分をパール塗装してるので白が目立っちゃうのかな?
とりあえずこのまま仕上てみましょう。

このキットは何気にパーツ多いっす。
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:プラモ  comment:0 

[MSD]過去の写真(ネタ)

ネタっぽく加工した写真。

模型好き…やっぱザクだよなw
プラモつくろう

紅いヤツは通常の三倍…ツン度とか。
紅いヤツ

好きなんでつい。
必殺シリーズ

着替え中…膝に猫が欲しい。
IMG_0586.jpg

貴方が私のマ(ry
IMG_1132.jpg

万葉集時代の「想う相手」ってだいたい10?14歳位…
hcj5vd35-200806061408000.jpg


また時間出来たらなんかつくろうw
テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ドール  comment:0 

[MSD]未掲載写真

ドルパ20行った時の記念写真です。
一部掲載…ちゃんと整理しなきゃ。
IMG_0403.jpg
IMG_0410.jpg
IMG_0412.jpg
IMG_0416.jpg
IMG_0418.jpg
テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ドール  comment:0 

プロジェクト

さっそくですが新しい「斜界活動」を始めます。
このへんの記事はカテゴリ「斜界活動」にまとめます。

昨日届きました。
IMG_1107.jpg
「自家製ビール製作キット」です。

ビール造るぜ!w

調子に乗って「瓶詰めキット」やらなにやら頼んだらかなり大掛かりな事になってしまった。
自分とクロネコさん二人がかりで運ぶ…新品とはいえ「空のビール瓶」を運ばされるネコさんの心理やいかに?
というか、狭い家がさらに狭くなってしまった…空きビンで。
キッチンをパーテーションで区切って「酒造所」にしようか。
なんか「禁酒令」時代のギャングみたいだぜ…。

仕込むモルト(ビールの素)は色々悩んだ結果「黒ビール」に決定。
IMG_1110.jpg
マイナーズ・スタウトのモルト
…計算上ではこの一缶から缶ビール66本作れる。

今の計画では夏から秋にかけての恒例のキャンプシーズンに丁度良い様に逆算して仕込む予定。
ぼちぼちやるので生暖かく見守ってくださいませ。

Tag:戯言  comment:0 

新装開店

新年度と共にリニューアルしました。
「おれのすみか」改め「斜界人倶楽部」として再スタートです。

「はじめに」に色々記載しましたので回覧くださいませ。

正直今までとなんらかわりませんが、本日よりこちらがメインの活動場所になります。
mixiは簡易版で継続します。

また宜しくお願いします。

Tag:戯言  comment:0 

リンク

模型関連でお世話になっている地元のお店
キャラSHOPくっちゃね

参加している同好会
長野模型練習会

模型関連・その他リンク様
(50音別)
ざりがにさん
10代目さん
DAISANさん
ペロンちょさん

メノさん
ワンダー丸さん

画像投稿サイト
フィギュア写真投稿サイト「fg」
ガンプラ完成品投稿サイト「MG-モデラーズギャラリー」
※回覧には登録が必要です

Tag:リンク  comment:0 

超不定期更新中。

kura

Author:kura
長野模型練習会に参加しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

