

Tag:スポンサー広告 

ガンプラ

思い出してみよう…少年の日の事を。

古紙回収で集めた模型誌のザクの切り抜きが宝物だった春休み。

プールの帰りにこづかいの300円握りしめて文房具屋にザクを買いにいった夏休み。

お祭りの屋台に並ぶあきらかにプレ値なザクを思わず買ってしまった秋休み(農業休み)。

お年玉の500円札を袋のまま握りしめて雑貨屋(酒屋)にザクを買いにいった正月休み。

思い出せない そんなことない 少し扉をひらくだけですバイストn(略

・・・。

ザクだけか!ヽ(`Д´)ノ
しかも最後の一行はガンダム違う。

本当にザク複数とドム1機位しか記憶にない…よく訓練されたジオンの少年兵のようだ。

無改造1/144コンペ用にコレ作っています。
IMG_1864.jpg
このキットにカラハはついていません。

弁当の醤油みたいなひし形の接着剤の事を思い出して涙が出そうになった。
(;つД`)

Tag:プラモ  comment:4 

― 闇を駆ける星に願いを★

ブラック★ロックシュータ? 何処へ行ったの?
フフンフフンフンフン…

昨日の続き
3DPVの方見てたら立体物が欲しい…ついでに動かして遊べれば尚よし。
って感じで思いつきでいじくってみますた。
IMG_1831.jpg
微妙だけどな(汗

ベースはフロリボで削り込んで塗装。
肌色の色あわせは相変わらずムズい。
パンツの裾長すぎた。
ベルトどうしよう。
黒いリボ玉が欲しい。

まぁコスプレって事でw
IMG_1857.jpg
作業の合間にもうちょこっといじくります。

Tag:ガレキ  comment:0 

少年に与えた衝撃

仕事上必要な恒例の健康診断行ってきた。

同じ場所に年二回。

…今まで気がつかなかったけど検査室の機器に紛れて「黒い三連星」と「シャアザク」飾ってあったw
1/144だと思うがしっかりとケースに入って。
やるね、先生。

採血もした…気のせいかもしれんが、何となく血液の色が薄くなっている気がした。
例えるなら「スーパーレッド」と「イタリアンレッド」くらい違ったような。
まぁ気のせいだ。


帰りに漫画本購入。

「珍遊記」新装版

やっとみつけた!w
(お勧めはしないが)

でも単行本だと迫力に欠けるナァ。
当時の少年ジャンプの中で「北斗」とか「DB」とか超人気タイトル達があの大きな紙面一杯に
「ドゴォォォオオン!!」とかやっている中
「ぐわっ!くせー!」みたいな内容が衝撃だった。
デカイ版でこの馬鹿馬鹿しい漫画を読みたいぜw

そして
よもやまさかの「珍遊記2」連載開始www
さっそく読んでみたが
あいかわらずダナァ?wwとか思いつつ「娘(にゃん)公」の可愛さが…
あれ?コレ珍遊記だよな?
やべー続き読みて?w


全く関係無いけど
思いつきで何か作り始めました。
IMG_1822.jpg
可動フィギュア改造

フフン?フフン?フン?フン?
(鼻歌)

Tag:戯言  comment:2 

ロールアウト

攻撃用デストロイド「すぱるタン」
ロールアウト!
IMG_1810.jpg

集めた資料によると2008年6月にロールアウトしています。

…待たせたな!
IMG_1815.jpg

特徴としては
「メインエンジンのみで全てを駆動させるという独得の設計がなされ、重装甲と高速性に優れ接近戦を得意とする」
だそうだ。

…宇宙で接近戦…どーりで劇中であまり見かけなかった訳だ。
つД`)

ん?なんかマクロス見たくなってきたぜ!

先日に急遽フトモモを作り直してこーなった。
IMG_1813.jpg
ディフォルメ具合がムズいな。
仕上げが荒いぜ!
まぁ10日位じゃコレが精一杯orz
また気に入らなければ直す。
とりあえずグラス片手にニヨニヨしよう。

…ガンプラはマゾい領域に突入した。
完成するのか?コレ。
二ヶ月後位をお楽しみにw

Tag:ガレキ  comment:4 

やっぱりのばしてる

フトモモ作り直してます。
ぬぬぬ…

とりあえずこんな色に塗装
IMG_1809_20090525150455.jpg
T-34でおなじみの緑

ホビー誌の発売日はなんかウキウキします。

Tag:ガレキ  comment:2 

大地に立つ

大まかに形にはなったものの何を作ってるのかわからなくなってきた…
IMG_1804.jpg

ラフの如くスラリとした感じに作ったらどうにもおかしかったので力一杯縮めました。
ん?…もう少しいじくってみよう。
色がのればそれなりには見えるだろうか?
といっても俺の妄想を形にしただけなので正解は俺の中にしか無いのだが。

次は「完成」までひっぱりますw

土曜日なんで聞き耳をたてにでも出かけてきましょう。

Tag:ガレキ  comment:0 

現実

前回「明日も」なんて書いていましたが実際中々そうはいかず。
メシを喰う為の仕事の方でちょっとした会議やら講義やらが続くので停滞するかもしれません。
でもね
IMG_1777.jpg
IMG_1780.jpg
IMG_1781.jpg
ちまちまとこんな感じには進んでいます。
まぁ酒の肴みたくまったりとお付き合いくださいませ。

あとガンプラも弄っています。
やっぱガンプラ面白いw

Tag:ガレキ  comment:2 

それはあの日からはじまった

それは今月のウホ集会の帰り道、路上の駄弁りからはじまった。
完成した佐トさんの「スパルタン」がカッコよく「スパルタンスパルタン」と連呼しているうちに俺の中で何かが暴発した。

ある者は「スパルたん」という。

またある者は「すぱるタン」という。

いっそ「すぱるたん」でもいい。

「ちょおじくーよーさい」で銀河に旅立つ俺の旅が始まった…。




てな訳で、先日のラフ画と脳内妄想を元に作りはじめましたYO!
マテリアルに散々悩んだ挙句、今回はコイツの出番だ!!1
IMG_1758.jpg
高速粘土焼結炉「もんじゅ」

…楽天で買った格安オーブン。
こっちには時期的に記載していないが(mixiのみ)去年の秋の終わり頃のウホ会に持ってった
「スコープドッグ煎餅」を焼いたのを最初で最後に余り出番が無かった。
参考
IMG_0260.jpg
資料提供:メルキア軍
スーパードクターみたいな格好して小麦粉練ってる最中に、普段来ない集金や宗教の勧誘やら来て大変だった事を思い出す…

話がそれた。
今回はこのオーブンで焼成粘土「スカルピー」を焼いてふぃぎゅあを作ってみよう。
スカルピー・・・アメリカ生まれの焼いて固める造形用プラスチック。
主成分はPVC
最初硬いけど煉ってると手の熱などで随分と柔らかくなる。
焼く温度で性質が変わり、美少女フィギュアからメカモノ原型まで活躍の場は広い。
後はググってくれw

とりあえず小一時間程格闘してみた結果
IMG_1762.jpg
右のはパテで前に作った何か。

今まで黙っていましたが、俺の趣味は「邪神像制作」です。
つД`)

今回こしゃくにも分割構造にしました。
IMG_1770.jpg
芯に木材を入れて半中空にし、切断しやすく工夫。
焼成粘土の素晴しいトコは何度でも焼き直しがきくところ。
つまり継ぎ足しの繰り返しが可能。
焼く時間も予熱入れて15?20分と短時間で大変作業性が高い。

削って足し→焼きを繰り返し本日はここまで。
IMG_1774.jpg
パテ顔も複製してみた。
…この頃俺は(今よりも)上手かったorz

次回「進展」
明日も俺と銀河につきあってもらう。

Tag:ガレキ  comment:2 

クーソーは頭のコヤシです。

今見ても素晴しいと感じるキャッチフレーズだ>タイトル
(解らない人はお父さんとかに聞いてみよう)

人間は想像し創造できる生き物だ。
それは個人の人生設計であったり、人々を導く思想であったりもする。

数日前から俺の脳裏に浮かんでは消えを繰り返し、悶々とする日々を送らせる想像がある。
俺も頭の中の想像をひねくり出して創造する事にする。

とは言うものの、物事を進めるにはやはり青写真は必要だ。

・・・。

サラサラッと書いてみた。
IMG_17490.jpg
どうだ!さすが元吹奏楽部!!
つД`)
いつの話だ…てか関係無ぇ!!

・・大まかなポーズとかが解ればよしとする。
後は想像で・・なんとかハハ

どうにも我慢出来なくなってしまったのでチャレンジしてみます。
まぁ俺のやる事なんでそれなりです。。。


追伸
ガンプラもさわってますが形になるまでナイショなの☆

Tag:ガレキ  comment:2 

完成

修行もかねて続けている痛車2台はとりあえず完成で。
IMG_1717.jpg

ダイハツ コペン「スカーレット」
IMG_1662.jpg
IMG_1667.jpg
IMG_1673.jpg
アオシマのカスタムコペンベースです。
自分自身同じ660CCターボマニュアル車に乗っていて「ちっさなボディに大きなパワー」というこの姉妹をイメージして作りますた。
本当は超高級外車のコンパクトなんちゃらとかがピッタリなんだろうけど。

「秋葉のハチロク」
IMG_1706.jpg
IMG_1713.jpg
IMG_1699.jpg
フジミの「秋名のハチロク」ベースです。
俺は作りにくかったorz
何というか「ガレキ」に似た感覚だった…修行にはなるな。
一応パール塗装してます。
トップコート強く吹き過ぎてラインがよれた。
4点式ロールバー入れてます。
Egはノーマルでいい。
徹底した軽量化と補強したボディの車は実に「面白い」マシンです。
マーチとかスターレットとかたまに欲しくなります。

そーいえば
ひぐらしはアリストでうみねこはチェイサーのようです(謎

いつかはコレを・・・
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/13/063/index.html

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:プラモ  comment:2 

ガンプラコンペ

例の1/144無改造ガンプラコンペ用と他に1/144でやりたいのができました。
気持ち充分、追いつかない技術…ぐぬぬ。

コンテスト関係では電撃ホビーマガジンの「電撃ガンプラ王」の応募方法が変更になるみたいですね。
会場持ち込みから写真応募になるとか。
東京・大阪近郊以外のモデラーには参加しやすくなりますね!
バンダイ・プロショップでもエントリーを受け付けるとか。
詳しくはググってみてねw

ここを気分的にシンプルなのに変更しました。

Tag:プラモ  Trackback:0 comment:4 

頭痛

今日は朝から頭痛が止まりませんデシタ。
元々「偏頭痛」持ちなんですが、低気圧も来ていないのに目の裏側あたりがズキンズキンと。
雨降る前なんかひどいもんです・・まるで「ナイトヘッド」のようなポーズで耐えています。
(わかりにくい)

少し前のオモシロアイテム(失礼)を発掘。
IMG_1645.jpg
地球の重力に牽かれて落下するザクです。
箱の文字通り紅く光ります゚・(つД`)・゚・
肝心の地球は「グーグル・アース」っぽいが・・。
光るとこんな感じ。

ゴオオオォォォオオ!!
IMG_1652.jpg
「助けてくださいシャア少佐!・・家賃が払えません!!1」

本日はアルコールで頭痛が緩和されているうちに寝ます。
昨日までの模型進捗。
IMG_1625.jpg
IMG_1631.jpg
IMG_1636.jpg
IMG_1642.jpg
やりたい事いっぱい。

Tag:戯言  Trackback:0 comment:0 

第10回模型練習会

行ってきました通称「ウホ会」。
新しく参加された方もいて結構メンバーが増えました。
以前から構想のある一周年展示会みたいなのも施設の館長さんに相談すればなんとかなりそうとの事。
プラモデル展示会にも参加できればなんて考えてます。
まぁフリーダムがウリの集まりなんでいろんな人の意見聞きながら進めていきましょう。

今回アニキがやってくれた。
IMG_1592.jpg
IMG_1589.jpg
IMG_1588.jpg
フリーハンドでスジ彫り。
先月までドルパック作ってなかったか!?
只者では無いと思っていたがやっぱスゲーよw
スジ彫ってる時、昔の辛い事を全て思い出したそうです。
・゚・(つД`)・゚・
自分も含め色々な事を気にかけてくれるステキなアニキです。
ウホッ!

皆で可愛がっている中学生の作品。
IMG_1549.jpg
IMG_1550.jpg
いや、ありえねぇだろw
恐ろしい子。
今回「重曹の魔術師」と勝手に愛称を付けた。
色々教わりたい・・(´Д`;)ハァハァ

そしてk林塗り。
IMG_1608.jpg
IMG_1612.jpg
マネしたい・・w

ザリガニさんの「通常の三倍」お金かかってるザク
IMG_1568.jpg
やっぱりヒキモノ使うと存在感が違うんですよ。
参考になります・・今度買ってみよう。

佐トさんのMGザクフレーム入れた「スパルタン」も完成です!
IMG_1561.jpg
IMG_1564.jpg
IMG_1562.jpg
そもそも模型に復帰のキッカケをくれた人の作品です・・あせったら負けだ。

MJMCコマツさんの作品。
IMG_1603.jpg
IMG_1602.jpg
サフレスというか透明感が◎
造形とカラーリングのマッチング。
色の選択を間違うと「コスプレした女の子」になってしまうとは本人談。
おぱんつはさくらんぼ柄です。
撮影する皆がスカートを覗き込んでいる様が滑稽デシタ。
いや俺もだが。

ちなみの俺はこの二点。
IMG_1552.jpg
うぅ・・・。

一部なんで全部は練習会を見てね!

「競い合う」というのは非常につまらない事だと思っているんです。
楽しんでいる人には絶対「勝てない」しね。
でもね
嫉妬というか何か色々なモノがグルグルまわっています。
この想いに答えは出るのだろうか?
今後の課題です。

でも良い刺激を受けた!
長野の片田舎でもこれだけの作品を見れる事を本当に幸せだと思う。
そーゆー気持ちを大切にしたいです。
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:プラモ  Trackback:0 comment:8 

風邪気味

実はしばらく風邪気味でした。
何故かいつもGW前後に風邪をひく。
悪化しなかったので明日の練習会には参加できるかな?
他人様にうつしたらシャレにならんので。

練習会=通称「ウホ会」…模型作品を持ち寄りお互いのテクニックを見せあってウホ!となる会です。
ウホ!いいガンダム。

メンバーのワンダー丸さんも風邪っぽいとか。
悪化していない事を切に祈る。

リンクに「ぶちぶち狂想曲」さん追加。
1/100スサノオとか興味深い・・・てかすげぇ!w
刺激されますねぇ?
アルケーも楽しみ。


特筆も体力も無いので昨日のmixi日記転載。

「氷山の一角」
ここ最近でカーモデルが一気に増えた。
前に友人から貰ったり叩き売りセールのを仕入れたり偶然見つけたりで。
にしても
なんかラインナップがおかしいんだぜ?
IMG_1518.jpg
他にも戦車やら飛行機やら船やらのスケールモノも隠れている。
生憎今日は雨…塗装はやめとこう。
というか部屋の掃除したい。
模型部屋とはいえ細かいプラ屑が目立つのが許せん。
雑多に物があっても「散らかってる」のと「汚れている」のは別の次元だ。
ここいらを妥協すると全てに影響が出てくるので2.3日掃除に徹する。
「唯一の掃除機」のCMで有名なアレが欲しい。
色といい形といいSPAWNの武器みたいなヤツ。

Tag:戯言  Trackback:0 comment:4 

アオシマの痛車

連日に渡り模型(痛車)をかまっているので気になる事を一つ。

アオシマの新作は「ひぐらし」らしいが車種未定。
その次は「うみねこ」らしいがこちらも未定。

ひぐらし欲しい…(;´Д`)

(正確にはデカールが、だが)
来月あたりにはサンプル見れるカナ?

個人的にはでっかい鉈の画と「嘘だっ!」とか「ごめんなさいごめんなさいごめ…」等の文字がついてると嬉しい。
金属バットがあれば尚よし。

ちょっと期待してみる。

Tag:プラモ  Trackback:0 comment:2 

同時進行

昨日の続き

今更ながら湿温度計設置しました。
IMG_1213.jpg
毛並みの逆立ちや鼻の乾きで判断する時代は終わった。

何気に見てておもしろいな。
記録でも録ろうか・・夏休みの観察みたく。

先日の紅いヤツ・・不夜城レッド改II(ツヴァイ)『スカーレット』のデカール保護に「水性クリヤー」吹いて乾燥待ち。
数日後にラッカークリヤー吹きます。
やる事が無くなったので更に1台手をつけました。
IMG_1540.jpg
どうだ如何わしいだろうw

でも少し前は沢山いたんだよ?
どピンクのハチロクとか180とか。

何がやりたいかはコレで察してほしい。
IMG_1543.jpg
グリフォンからPVC完成品の発売が決定したが俺はガレキで作る。
・・作れればいいなぁ。

つか、久々にフジミのプラモ作ってみたけど結構手がかかる。
2.3回仮組みしないと後が怖くて接着できん。
ドライブシャフトの長さ違うとか想像できんかったヨ。
まぁ安いシリーズなんでよしとする・・これも勉強だ。

こんな事やってて時間あるように見えますが結構いっぱいいっぱいです。
今月は忙しいみたいですよ?
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:プラモ  Trackback:0 comment:2 

衝撃

本日も激しい渋滞・・・結構疲れますな。
タバコが切れたので普段はあまり縁の無いコンビニへ寄り道。
コーヒーとか商品持ってレジへ向かい、バイトと思しき店員さんと対峙。

「縦ロール・・・・・だと!?」

参考
IMG_0329.jpg
ちょっとオーバーだが。

暫し見とれたまま動けず。
半口開けてたかもしれない。
・・お嬢さん、ドルパは明日ですヨ
冷静になれ俺。
(  ・ω・)?みたいな感じで小首を傾げた様に思わず抱きしめそうに・・

危なかったな!俺。

たまにコンビニでは衝撃を受ける・・ハイヒールはいた店員さんとか。
カウンター内で動く度に「カツッ!カツッ!」と音がする。
素敵すぎる。


ここから普通

実はぬるいビールも好きです。
コイツとか
IMG_1380.jpg
ライム入れなくても好き。

いつでも手軽に安くのめないものか?と苦悩した挙句、第三のビールとこいつを買ってきた。
IMG_1545.jpg
シチリアレモン・・・まぁライムなんだが。

チューっといれて試飲してみたところ実に爽やかな飲み物に豹変!!1
これはイイ!
しばらくハマりそうだ。

※入れすぎ注意・・・胸焼けしますorz

模型編に続く。

Tag:戯言  Trackback:0 comment:0 

満たされぬ欲望

この欲望が満たされるまで俺は作り続ける!
IMG_1536.jpg
何故か判らないがひたすら作業しても満たされない。
IMG_1525.jpg
気が付けば2.7リットルのトリスが1/8に減りタバコも2箱目。
IMG_1526.jpg
まだだ…まだ満たされない。
IMG_1529.jpg
いつまで続くのだろう…この渇きは。
IMG_1533.jpg

て事で飽きるまで作り続けます。
模型人間として致命的な欠点「飽き性&面倒くさがり」を抱える俺としては珍しい事です。
なんとなく「今作らずにいつ作るのだ?」的なアイテムを消化したい気持ちになり、しばらく続くと思います。
「コレはこうしよう」と目的の決まったアイテムが倉庫で唸りをあげはじめたので消化(昇華)しなければ…。
だが義務では無い。
純粋に欲望のが勝っている。
同カテゴリに慣れてるうちだと早いし確実だしなw

ぶっちゃけGWに遊びに行けない反動の様な気がしてきたぜ☆

痛車でfgの「痛車コンペ」に参加してみます。
負けフラグでもいい…戦いは数だよアニキw
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:プラモ  Trackback:0 comment:0 

[1/144無改造ガンプラコンペ]

[1/144無改造ガンプラコンペ]

1/144無改造ガンプラコンペのスペースです。
基本工作と塗装で「魅せる」コンペですのでじっくりゆっくり楽しみましょう!

期間は5月?8月
特に賞などは決まっていません。

[コンペレギュレーション概要]
・1/144ガンプラの改造無し基本工作と塗装のみ
・Hアイズ使用可・弾痕等多少のダメージ表現も塗装の一部とみなしチッピング可
・アンテナ等シャープ化も基本工作とみなしスジ彫りの彫り直しも可(追加は不可)
・塗装表現に伴う台座付属可(足元の砂とか)
※デンドロは不可。あくまでMSやMAなどをメインとしてください。

つまり改造せずに仕上た車や戦車と一緒です。
キット選択と丁寧な基本工作と塗装のセンスが要求されます。
自分の技術確認としても面白いのではないでしょうか?
投稿掲示板を設置しますので環境が許す方はぜひ「魅せて」もらえれば嬉しいです。

作品投稿はこちらから
ガンプラコンペ掲示板
http://kura0123210.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2252360

投票フォーム設置しました。
画像はこちら。
http://kurafc2.blog63.fc2.com/blog-entry-116.html

終了しました。
参加及び投票された方々ありがとうございました!
テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

Tag:プラモ  Trackback:0 comment:2 

EPL通信

ENDLESS PARTING LINE画像掲示板です。

EPL通信
http://kura0123210.bbs.fc2.com/

Tag:掲示板  Trackback:0 comment:0 

シャコタン☆ブギ

中・高の頃に読んでて「車買ったらシャコタンにする」と決意させ、フロント3.5巻リア5巻をカットしてどうにもならなくなった発端の漫画です。

もうちょっとかかると思ったけど完成しちゃった。
ハジメのソアラ
IMG_1496.jpg
主人公メカです。

レンズ内にはメタルックらしきもの貼っています。
IMG_1483.jpg
IMG_1487.jpg
キャンバー調整が実に大変デシタ。
大げさに見えるけどノーサスだとこんな感じ。
(過去にやった人)

形状変更したバンパースポイラーもまぁ良い感じかな?
IMG_1505.jpg
接着とか色々ミスってるけど。

コバルトブルーから調色して空色にしたつもりがだいぶ濃くなってしまった。
オーナーズプレートみたいのはランナーのヤツ削った。
台座は相変わらずダイソーグッズです。
(板+のり付シート)

早く完成させたいという気持ちに負けて沢山ミスったがその分要領は得た。
修行のつもりでカーモデル続けようカナ。
次作るなら「レースカー」いきます。
フフフw
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:プラモ  Trackback:0 comment:2 

超不定期更新中。

kura

Author:kura
長野模型練習会に参加しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

