

Tag:スポンサー広告 

ジッポオイル…そしてBBとフェイトFD

模型製作において、俺は「ジッポオイル」を多用しています。
使用目的は主にエナメル塗料の希釈及び拭取り。
使用しているのはコチラ
IMG_3274.jpg
右から
ダイソー・ジッポオイル
本家Zippoオイル
テレピン油

エナメルはプラに浸透し脆くしてしまいます。
最近多いABSなんかはボロボロになります。
ラッカー塗料などで塗装してあれば侵攻は遅いのだろうけれど。
まずはダイソー・ジッポオイル。
成分は精製ナフサ。
乾燥がメチャ速いです。
希釈も強力で、皿に残したエナメルを簡単に溶かしてくれます。
数滴ポタポタ落とすのにも使い勝手が非常によろしい。
拭取りにも最適…フィニッシュマスターとの併用は最強。

本家Zippoオイル。
成分は合成イソパラフィン系 炭化水素。
あまり使っていませんw
ライターに使っています。

そしてテレピン油。
ご存知「松根油」
希釈はまったり=ブレンディングに最適。
これは「光沢表現」に使っています。
たとえばコレ
K.O.G01
ゴールドの上に物足りなかったのでエナメル・クリアーオレンジを塗布
光沢も良く乾燥時間も長いのでじっくり仕上げができます。
修正も楽。

カーモデルのライト周りとか足周り、室内とかは殆どコレで仕上げています。
ガンプラにも多用。


BBはあれからここまで。
IMG_3306.jpg
磨いています。

そして
IMG_3302.jpg
フェイトFDもここまで。
ホイールは色変えました。
Rホイールの色=シルバー3滴+ネイビーブルー2滴

手元に無くて確認出来ませんが、「痛車グラフィックス」にて「秋葉原GP」の記事が掲載されているようです。
アニメイトで買うと特典の「アニメ店長の免許証」が貰えるらしいですよ?w

Tag:プラモ  comment:2 

模型あれこれ

ブラックバード磨いてみた。
IMG_3287.jpg
黒は光るから好きだw

フェイトFDはシャーシができた。
…パーツが見事に歪んでいたorz
手力で修正w
ホイールはボディとの合いがわからないので後ハメに加工。
IMG_3267.jpg
色とかアレンジしてみるb

この筆、多分15年以上生き延びた…一番使う大切な筆。
IMG_3277.jpg
製作中の写真だが、スーパーで買ったサラダとかのトレーを有効活用してマス。
車でもガンプラでも細かいパーツの分類が楽だし、何より白いからパーツが見つけやすい。
縦横に幾重にも重ねられる上、ラップも出来るし切削カスなどで汚れたら水で洗えば良い。
個人的には超お勧め。
ひっくり返すと殺したくなるが。
あとたまにパーツが余る。
でもコイツにしかこの仕事は出来ないし、この満足感は得られないと思っている。
…なにせ元がタダだw

ちょこちょこと良く使うエナメルのフラットブラック・クロームシルバーなどは調色皿でそのままにしている。
埃とか入らないように100均の引出トレーに入れて保管。
使いたい時には100均のジッポオイルで溶かして使う。
模型的にあまり良くないのだろうけれどなぜか?
単純に塗料の節約と制作中のストレスを軽減する為。
俺は致命的に面倒くさがりなのだw

次はジッポオイルとかの事を書いてみようかな。

Tag:プラモ  comment:0 

ブラックバード

ここまで出来た。
IMG_3264.jpg
背景も黒で何がなんだかorz
いつもどおり車高の調整しようと思ったら、その必要ナシ!
仮組してビックリ…ただしトレッドは調整。
ホイールはメッキの上にクリヤー塗装でイヤラシイ金色に光り輝いていたので、リムの塗装を除去後、筆でゴールドに塗りました。
うむ、理想のツライチ具合w
エアロの加工も終わり細かなパーツも追加パーツも全て塗り終えたので後は磨いて組むのみb

あ、楽しみにしてた「フェイトFD」にも手をつけています。
個人的にカーモデルは乾燥時間やら何やらで作業に合間が出来るので、その間チマチマ並行作業で進めます。
ディスプレイモデルなので結構難物かもしれん…。
とりあえずディスクにミゾは彫ったヨ。

ここ最近は「ボジョレー・ヌーヴォー・モデリング」しています。
価格が様々なのを数本購入。
「50年に一度の出来」!!1とあらば楽しまない訳にはいかない。
望み通り踊ってやるぜ!w
とはいいつつ、実はすげー楽しみにしてた。
てか文句無しに美味い!!1
どれ呑んでも美味い!!1
なんつーか「果実酒」が「超果実酒」になった感じ。
絵本に出てきて子供の頃に夢見た「果実酒」に出会えた感じだw

…つーかなんとなくだが、酔うの早くないか?
初日は半分程呑んでダウン。
その次にあけたのも頑張って(頑張らなくていいのだが)2/3呑んでダウン。
ついついすすんでしまうせいか、心なしかアルコールまわるのがはやい気がする。
今度安ワイン買ってきて実験してみようw

Tag:プラモ  comment:3 

第7回長野模型展示会

12月5・6(第一土日)に「第7回長野模型展示会」が開催されます。

場所はいつもの「門前ぷら座3階会議室」です。

詳しくはコチラ
http://www.shoi.org/nptj/

このところちょっと忙しくてアレだけど、自分も参加する予定。
…この一年作り続けた「痛いヤツ」をさらす!w

Tag:プラモ  comment:0 

空を翔るって感じはどんなだろう?

ふとそんな事を考える。

ジャンボジェットに乗った事もバンジーで落下した事もあるが全く参考にならない。

本当に長いことグライダーとかやってみたいと思っていた。

…いつか叶えたい夢だな。


映像とか実機とか、実は飛行機好きです。

模型でもいつかは!とか思いつつも中々手が出ずここまで来てしまいました。

完成してないのはあるのだけれどねw

良い機会なのでヒコーキに手を出します。

とりあえずはコレ
IMG_3249.jpg
飛行機のハセガワ!

でもね

中身
IMG_3252.jpg
ライト兄弟!!1

とりあえずがんばりますw

コレもあるしアレも来週あたり来そうな予感…
IMG_3248.jpg
黒いのキター!

嬉しいけど妙な緊張感があるなw

Tag:戯言  comment:0 

悪魔のZ

完成なんだナ(笑)
IMG_3189.jpg
インタークーラー周りくり抜きとかフォグとか色々
IMG_3186.jpg
ウィンカーはミラーフィニッシュの上にエナメルで
IMG_3168.jpg
車高とか角度とか調整
IMG_3106.jpg
ホイールはガイアのライトステンシルバー
IMG_3114.jpg
ロールバーはランナーから…リアパネルちょっとミスった

撮影前に磨いたら、ウエスの繊維が残ってしまった。
S30Zも湾岸も好きなんで眺めてニヨニヨしていますw

勿論「ライバル」もそのうち作りますヨ

昨日は通称ウホ会「長野模型練習会」に参加してきました。
年末近いし皆忙しいかな?とか思ってましたが、予想を裏切る参加者数&作品数でした!
遠方からこられた方々にも感謝。
持って行ったブツは違えど、スゲー刺激デシタ。
あれもやりたいこれもやりたい…

Tag:プラモ  comment:0 

Tシャツ

着るぜ!俺は。
IMG_3080.jpg

これで呑みにいってやる。

Tag:戯言  comment:0 

ミッドナイト・ブルーのアノ車

大好きですとも!

最初は手抜きしてサクサク作るつもりでしたが、アノ人のあのセリフが脳内再生されて夢の中でも問い詰めにあったので色々と手を加えています。
特にボディ。
IMG_3077.jpg
DVD見直したw
OPシルエットならぬパッケージシルエットに修正。

DVD観たせいか否か(単純…)そんな車でも歳でもないのに我慢できず深夜の高速を走ってきました。
雰囲気組w
NAに狂っていた時期もありましたが(今も好きだけど)
小さくてもやっぱりターボは面白い。
今乗ってる車はほんと普通の車。
酷使した事もあったけど、故障は一度も無くもうすぐ14万キロ。
ツブれるまで宜しく頼む。

ちなみに俺はAT(ボトムズではない)運転すると自分で運転してても酔うので苦手。

Tag:プラモ  comment:0 

手を加えています。

サクサク作る予定でしたがちょこっと手を加えています。
雰囲気を出す為にロールバーを追加。
IMG_3070.jpg
車高とかタイヤの出具合も調整。

見えなくなるエンジンorz
IMG_3061.jpg
このカムカバーとかキャブとか、一部がまだ実家に保管されています。
車種は違うけど、俺はコイツを海外輸出用2.8Lに乗せ替えて乗っていました。
ちなみにキャブはホーリーの2連×3デシタ。

…乗った感じは「タウンエース」みたいだったけどねw

関係ないけど
さっきペプシ買ってきた。
前回の「しそ」も悪くなかったが、今回の「あずき」も悪くない。
最初の「キュウリ」は1本とっておけばよかったな。
俺の味覚間違ってる?

待ちに待ってた「化物語 第十三話 つばさキャット 其ノ參」をようやく見ました。
次が待ち遠しい!

…個人的に忍のミスド初入店のシーンは映像で見たいところです。
というかゴールデンチョコレートの復活希望。
ポンデリングのみでポイント溜まりそうなんだぜ!w

Tag:プラモ  comment:0 

次の模型

そろそろガレキとか作りたいな?とか思っていましたが…
やっぱり車から離れられませんデシタ。
痛車ではありませんが「キャラクターモデル」ですw

新しい塗料を試してみました。
IMG_3055.jpg
ガイアの鉄道模型用「ライトステンレスシルバー」です。
…この塗料やべぇw
上塗り出来るか試していませんが、個人的に輝きは最強だと思うスターブライトシルバーを上回っているように感じます。

Tag:プラモ  comment:1 

ガンプラコンペ

地元のショップ「くっちゃね」さんの「1/144ガンプラコンペ」に参加しました。
去年は旧キットの強行偵察型ザクを改造して参加、ありがたく特別賞をいただきました。
コレ
IMG_1333.jpg
不慣れな事もあり制作期間は1ヶ月…
んで
今年もやっぱり旧キットで参加w
ずっと前に作りかけて止まっていた「ガンダム NT-1 アレックス」です。
胴体伸ばしたアレ。
IMG_1935.jpg
IMG_1933.jpg
…完成写真撮って無いのでまた後日で。
というか実質塗装は半日で仕上げw
持って行った時シンナー臭かったもの。
すんません、手抜きです。。。
というか参加作品がすげぇw
お店の写真がうpされるのが楽しみです!
もっと余裕もって作ればヨカッタ。

ここの「無改造ガンプラコンペ」も一応締めで。
ぺろんちょさんおめでとう!w
参加された方も投票していただいた方も本当にありがとうございました!
参加できなかったものの、上田プチオフで新たなコンペが動きだした模様…

発表「HGUCズゴックコンペ」開催!w
http://kura0123210.bbs.fc2.com/
バンダイ1/144HGUCシリーズ「ズゴック」を使用した作品にて参加可能。
無改造ではありません。
ディオラマも可。
締切は来年2月を予定、ゆっくり仕上げてね!

Tag:プラモ  comment:2 

超不定期更新中。

kura

Author:kura
長野模型練習会に参加しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

