

Tag:スポンサー広告 

土曜日17時…いつもの模型屋

やぁ、またお会いしましたね。

宜しければご一緒に。

?その店は東口のビルの3Fにある。

プラモにガレキ、PVC完成品からマテリアルまで揃っているキャラクター・ショップだ。

さぁ着きました…私が扉をお開けしましょう。

「イラッシャイマセ」

やぁ店長。いつものを。

…。


模型屋は危険だ。

時間を忘れてついつい長居してしまう。

見知った顔があれば尚更ヤバい。

蛍の光が流れ終え、かつ気を使って通常モードに切り替えてくれた店長に感謝。

ホントすんませんw

仕事は仕事なんで気をつけていたのだけれど、ついつい「ガルビオン」の「サーカス1」の話に夢中になってしまった。

マジでアオシマから出ないかな…1/24で。


痛機続行
IMG_3667.jpg
キャラキットなんで最終的な仕上げに散々悩んでおりました。

ツヤ有り?半ツヤ??つや消し???

個人的にはCGがモデルなんでテクスチャーっぽい表現が出来ればイイナーなんて思ってたのだが…

お店(くっちゃねさん)で居合わせた方々に相談した結果、戦闘機としてのリアリティーとして「つや消し」を選択しました。

前に実家の山奥で、何かの間違いか超低空飛行(パイロットが目視できた)するF-4ファントムに遭遇した事があったけれど、確かに光っていなかった。

色が色だけに、塗ってみたらまさに「夜間戦闘機」っぽく感じられる。

ここまできてやっと飛行機が楽しく感じられるようになりましたw

Tag:プラモ  comment:0 

デカール@悪戦苦闘

そろそろ持つところが無くなってきた。
IMG_3655.jpg
どのタイミングでコートするか…
三回位は覚悟が必要だ。

しかしながら、このデカールは扱いにくい分言われている程透けないように感じる。

おまけ

異文明に対して絶大な効果を発揮する歌

というか、タグが「ゼントラーディ・ホイホイ」だった。
そうか、ゼントランは未来の俺達だったのか…

カールチューンがよびさまされる。

Tag:プラモ  comment:2 

予定と違う…

気がついたらマスキングしていた。
IMG_3645.jpg
ただひたすらに。

つい先程まで買ってきた小説読んでダラダラしていたはずなのに。

イーグルは今度の休みにチャチャっとデカール貼って仕上げようとこの前決めなかったか?

…試しに貼ってみたものの、何か許せなかった。

てか、このデカールムズイ。

俺の未熟者。

ここまで大げさにマスクするのは初めてだ。

その結果
IMG_3646.jpg
ちょっと白が浮いてるかんじがするが満足だw
モールドもクッキリ
IMG_3647.jpg
あとはデカールとの違和感をどこまでなくせるか…かな。

Tag:プラモ  comment:0 

Heのツッパリはいらんですよ

(Kick)ルール破りの?

(Jump)悪のモデラ?

さぁ?お遊びは?ココまでだ?♪


…というのも、昼前にモソモソ起きだしてずっと塗ってました。

やらなきゃきけない事もあったようなきがするのだけれど

「けっ!そんなん知るか!」

と悪のモデラーになってました。

その結果がこれ
IMG_3623.jpgIMG_3632.jpgIMG_3631.jpg
エンジン部分は実機からは離れたけれど、Ma.k.っぽくてイカスでしょw
ヤクルトエンジン!

今回初めてクレオスの「マスキングコート」を使ってみました。
やべぇ、コレいいわ。
何といっても作業性と効率の良さ。
これまでの液状マスキング剤の中では最高。
デカール下地の塗装とかに使い勝手が良さそうな予感。

そんなこんなでかなり出来ますた。

でもね

ここまできても半分位しか進んでいないような実感。
なぜなら、これから塗り分けとデカールが待っているからだ!
デカール
IMG_3639.jpg
あのデカい箱の1.5倍のボリューム

さぁ?お遊びは?ココまでだ?…

おまけ

キン肉バスター!

Tag:プラモ  comment:0 

密かにハマってる飲み物…あと模型

コンビニ(7/11)売りの「ショコラ ブルワリー」という発泡酒をご存知だろうか?

チョコレート麦芽とカカオを原料とした黒いヤツだ。

俺はみかけた当初「誰が買うんだよw」なんて思ってた。

駄菓子菓子!

…ここ数日、気がつけば手にしている。

「芳ばしい香りとほろ苦い味わい」は伊達じゃない。

何というか、ヘビースモーカーが三日ぶりにようやくありつけた一服みたいな感じだ。

「黒」好きには危険すぎるんだぜ…

ホント、酒は「悪魔の文化」だなw


今日、久々に古本屋に出かけたら探してた本の一冊に出合えた。
まさかこんな場所で出会えるとは…。
そんなこんなで、今日のショコラ ブルワリーは一際美味い!


模型
イーグル塗ってます。
IMG_3619.jpg
結構、渋好み。

ポリキャップ仕込んだので水平尾翼(スタビレーター)は稼動します。
IMG_3612.jpg
後ハメも楽だしねw

参考
その1

その2

…パタパタとタイヤにハァハァ

Tag:プラモ  comment:0 

密かにハマってる動画

最新

今回もラストが熱いナ…というかラストがメイン。

登場キャラはもとより、設定といいBGMといい元ネタといい…

何というか、イロイロ融合してる。

キド・クラッチ!!1

はやく続きこないかなw

Tag:戯言  comment:0 

「燃え」と「萌え」

痛機製作にあたり連日「萌え」寄りの関連動画を転載してきた訳ですが、俺自身実は「燃え」寄りの気持ちで作っています。

そもそも「エースコンバット6」とはどんなゲームだったのか?
俺は店頭デモを手に汗握り締め何遍も眺めてました。

発売後には賛否両論あって評価はマチマチですが、幸い俺は6をやり込んでいないので観る度に「燃え」ます。
(余談だけど個人的に一番好きなのは3です)

さてさて、そこで戦闘機の個性を思い出してみましょう。
同一の機体でも所属基地・部隊によってカラーリングやマーキングは様々です。
さらにその中でも個性な機体がありますよね?

そう、エースの証「ノーズアート」です!
(誇張表現アリw)

それをふまえてコレを観て見ましょう。

…ダメっすか?

プラスティックの天使とダンスだ!w

関連で「萌え」寄りの方

…こっちもある意味「燃え」なのか?w

Tag:プラモ  comment:2 

ストライくっイーグル詳細?

宇宙戦艦ヤマト復活篇が観たくてしょうがないっす。

俺は「コレはコレ、アレはアレ」と愉しめるお得な人間なのだw

ヤマトつながりで、こっちもホロリときます。
昔、技術屋やってたから尚更きます…

無事に帰還する事を切に願う。
てか、やっぱり日本の技術はへんたいだーw


イーグルはこんな感じで進めています。
主翼の補強
IMG_3586.jpg
機首の補強
IMG_3579_20100112004701.jpg
IMG_3585.jpg
初めてだけど、ヘタレプロデューサーも頑張っています!

本日のお気に入りアイマス動画

元PV

…今まで黙っていましたが、実はこういう趣味のケもあります。
ヒヒヒ

Tag:プラモ  comment:0 

さわってればなんとかなる

今日はビンと乾電池の日だから、早起きしてモソモソと活動。

こういうチマチマしたものは計画的に片付けられるのに、本やダンボールは中々片付かない。

今日こそは…今日こそは…。

イーグルの難点も、悩んでいた割りにサクサク解決出来そうな感じ。
IMG_3579.jpgIMG_3581.jpg
なんかイロイロふっきれたw

中身も詰めてようやくヒコーキのかたちになってきた。
IMG_3573.jpg
デデデデンデ?ン♪チャーッチャッチャ(略

こうやって形が見えてくると、何というかモチベーションよりもテンションのが高くなってきます。
製作前の資料集めしてる時の高揚感みたいな感じ。
ひとつの工程の作業中にも、次の工程のアイデアが浮かんできます。

イヤッホウゥゥゥゥウウ!!1
(このテンションの時は注意がひつようだ)

Tag:プラモ  comment:0 

ストライっく!

デデデデンデ?ン♪チャーッチャッチャーッチャデデデデンデ?ン♪チャーッチャ…

朝っぱらからノリノリである。
っていうか目覚めたら昼だった…。

ヒコーキ作ってます。
ハセガワの1/48ストライっくイーグル。

…ぜんぜん進まねぇ。
少しずつは進んでいるのだけれど、形が見えてこないので全くそんな気がしないっす。
随分前にレシプロ機作った経験から、正直ナメてました。
合わないパーツ群、塗装して組み付けの繊細な手順、膨大な下処理工数と塗り面積…

エアモデラーって凄いな!!1

「割と作りやすい」といわれるF-15Eだけど、いやいやまてまて結構しんどい。
パーツ切り出して半整形して仮組みして工程考えて…
コレを繰り返しています。
翼や機首の補強や加工もしなきゃいけません。
むむむ…

とりあえずのコックピット。
IMG_3567.jpg
塗りミスとかこれから直します。
ハ?イウェ?イトゥ?ザ デンジャゾーン!

おまけ
夜寒くて作業できね?と思い身体も心も温まる方法を考えた。
IMG_3572.jpg
最初は「ニコラシカ」で呑んで見た。
レモンの輪切りと固めた砂糖を口に放り込んでブランデーをぐぃっと一気に流し込むアレだ。
大昔に喫茶店兼バーでバイトした時、その店ではウォッカで出していた。

…しぼんぬ。
ロシアの猟師でさえ雪溶かして薄めて呑むのに無理がありすぎた。
(;´Д`)
んで、冷蔵庫にあったシチリアレモンとソーダで割る。
これで10倍は楽しめるw

Tag:プラモ  comment:0 

痛車・痛機はオフロード

正直な事を言おう。

俺は痛車・痛機が苦手だった。

「なんでそんな事すんの?キットもったいねぇ!」なんて思ってた。

しばらくしてソレは上っ面だった事を思い知る。

聞いた事無い?「好奇心は猫をも殺す」と。

何の因果か痛車を作った。

すげームズい。

アイツ等(実車でかっこよかった人達)スゲーな、と思った。

作品からキャラクターの選択、デカールの配置に至るまで気が抜けない。

好きな作品なら「ここはこうだろう」なのが当然なのだが、その知識が無いとまるでオフロードだ。

オフロード怖いぜ?…例えるなら「見えないおっきな手にすっ飛ばされる」感じだ。

だから俺は出来る限りその作品に触れる。

ゲームを遊び、画像を回覧し、ウィキで知識を高め(微妙…)ニコ動で動画を理解する。

あぁ、1日が36時間だったなら、素敵だろうなぁ…w


…結果的に何が言いたかったかといえば「俺はそーいう脳になっている」という事だけです。
orz

Tag:プラモ  comment:0 

ああでもないこーでもない

ストライっくイーグル着手しました。
今からチマチマ作っていけば、春頃開催予定の「くっちゃね航空祭」(勝手に命名)に間に合うかな?と。
…すんません、妄想ですw
俺は最終的にどんな風に仕上げたいのか細かいトコロまで想像できないと手が動かない人間です。
パーツ切り出してる最中も「飛行態勢?着陸姿勢?それとも…」などと散々悩んでいました。
疲れ果て、一服の為にタバコに火をつけた瞬間、脳裏に画が浮かび上がりました。
「これだ!!1」と決定w
パーツも揃えないといけないし、工作も大変そうですが最後までチャレンジしてみます。
にひひ。

最近、回覧する動画のアイマス率が高いです。
気に入ったもの


追伸
すんません、今月のウホも勤務時間の都合から参加が微妙かもしれません。

Tag:戯言  comment:0 

ずっと良い年でありますように

昨日は初詣に行ってきました。
お気に入りの神社「皆神神社」です。
参照
http://kurafc2.blog63.fc2.com/blog-entry-35.html
何気に人いるな?と思ってたら、テレビにでてたのねw
本当は元旦に行きたかったのだけれど、時間的都合と風雪がスタンレー山脈の如く俺を阻みました。
…篝火のある夜なんか綺麗なんだろうなぁ。
IMG_3547.jpgIMG_3549.jpgIMG_3551.jpg
いつ来てもいいなぁ…と思う。
神殿から「またお前かwww」という声がきこえてきそうだ。

お賽銭入れて弐礼弐拍手壱礼しておみくじを引く。
ちなみにお賽銭は5円玉と10円玉も忘れず入れる。
「死線(四銭)も苦戦(九銭)も越えられますように」と願いを込める。
…どこでナニするつもりだ?お前w
んで、気になるおみくじ。



   



半日ブルーデシタ。
なんか初夢もパッとしないし(夜に呑みすぎた)どうしたもんか。
「人に訴えられる」とか書いてあったぞ?
アレか?コレか?…と今更あせってみてもしょうがない。
(そんなに思うところあるのか)

今年もどっかり気をつけていきましょう!!1

Tag:戯言  comment:8 

人知れず始まる宴

ようやく正月勤務が終わった。
思えば元旦に家にいるのは何年ぶりだろう?
まぁ特にいつもと変わりは無いのだが。
それでも折角の正月だ。
今夜を堪能してやるぜ!
出鱈目にスーツを脱ぎ捨て、ハイボールをつくる。
どうせならジョッキでつくってやるぜ!
ツマミは業務スーパーで手に入れたボロニアソーセージのしっぽの部分。
500g300円!(しっぽ=両端だからちと味が濃いが)
…おせちかオードブルの名残なのだろう。
PCで好きな動画をダラダラ流しつつ、さっき買ってきた模型誌や車雑誌をパラパラめくる。
気が向いたらキットの箱あけてニヨニヨしてみたり。

短い正月の夜だけど、こんな夜がいとおしくてたまらない。

おまけ
戦車つながりで先日の続き。
前に作ったプラモ+ラジコン
Panzerlied01600.jpg
俺はIV号が好きだ。

関係無いがオールドも好き。
IMG_0962600.jpg
左は俺用、右はドール用。
素敵だろうw

Tag:戯言  comment:5 

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

昨年度は様々な方々に迷惑をかけたり助けられたりしましたが、本年もどうぞ宜しく。

振り返ってみると「模型」という表現の場に身をおいた1年でした。

えぇ勿論今年もそうですがw
IMG_3536.jpg
これからが本当の闘いだ。

今年は自分の中に溜め込んだナニカが動き出す予感がします。

まぁその前に特に厳しい冬を乗り越えなくては…。


そんなこんなで、また生暖かく見守ってやってくださいまし。

Tag:戯言  comment:0 

超不定期更新中。

kura

Author:kura
長野模型練習会に参加しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

